尼さん♪タイ旅行記⑱ ジャングルのラグーン♪

一人旅でジャングルのカヌーツアーに参加しましたが、
ガイドさんも、カヌーガイドさんも、とても気にかけて親切にしてくれて、
目新しいものをキョロキョロ見ていると、あっと言う間に時間は過ぎた感想です♪
IMG_3398.jpg
※ これは去年のタイ旅行の記事の続きです(*^^*)
IMG_3401.jpg
シーカヤックツアーですが、しばらくするとジャングルの川をカヤックで進むので、
何処までが海で川で海水淡水なのか分からない感じでした。
IMG_3406.jpg
IMG_3408.jpg
漕いで貰って、快適でした~♪
IMG_3410.jpg
日本で想像していた寂しくなるかな、な感じはなく、
一人なら一人だからこその出会いもあり、楽しみ方があるんだなって思いました(*^^*)
IMG_3412.jpg
マングローブも沢山生えています♪
IMG_3419.jpg
岩の感じが凄いです♪
IMG_3421.jpg
タイにはプーケットという、素晴らしいビーチリゾートがありますが、
クラビはもっと秘境の景色の中のビーチリゾートという感じです。
プーケットは何処にでも日本人はいますが、クラビはいなくて、
私はクラビの一日、日本人2人と会いましたが、その他の4日間は会う事は無かったのです。
日本人の居ない異国で秘境経験なら、クラビはとてもおススメですよ(*^^*)
日本人がいないだけで、各国の人が沢山います。
IMG_3424.jpg
IMG_3427.jpg
細い川をスーっと漕いでいきます。南国の葉っぱが私は都ても好きなので、
自生する巨大な南国葉っぱにテンションが上がりました♪
IMG_3429.jpg

IMG_3433.jpg
こういうの見たかったんですよ、自分の目で。
素晴らしかったです。あぁ、、こういう場所があるんだなって、
ただただ、自然の造形の美しさに言葉を失う感じです。
IMG_3435.jpg
IMG_3442.jpg
海の中央位に出来た小さな浅瀬の砂浜をちょっと散策。
IMG_3461.jpg
うわー、暑い国の海って感じー♪そうなんですが。
IMG_3471.jpg
この上側の南国らしい貝、すごく鋭いとげとげがあって、拾おうとして指に刺さりました(汗)
みなさんも気をつけて下さいね(*^^*)下のはお持ち帰りしました♪
IMG_3472.jpg
ブラジルのお姉さん達の撮影は凄かったです♪
さぁ♪この鍛え上げた身体を見なさい!!!みたいな、
IMG_3477.jpg
私はカヌーガイドさんに同じポーズをして写真を撮ったらと言われましたが↑↓(笑)

私には敷居が高いです(照)
IMG_3476.jpg
それにしても、焼けた肌と元気さが本当に魅力的な二人でした。
セクシーさの中に健康美と元気な美が溢れて、同じ女性から見ても
本当に魅力を感じましたよ♪
ちょくちょく私に話しかけてくれて、旅の気分もとても良く過ごせました♪♪♪

一人旅の人を見かけたら、私のこれから声をかけていこうと思います(*^^*)

そして、ランチの後、
ジャングルの象トレッキングに向かいます♪

このツアーはこちらです♪↓
IMG_3546.jpg
この日の前日に出会ったKさんに
「ツアーを予約する時は、二つ予約するんだから、値下げしてって絶対に言って下さいね。」
と教えて貰っていたので、全く同じセリフを言うと、受付のフロントの方がツアー会社に電話して、
(私は2日間ツアーを申し込んだのです)

「では、こっちは半額、
こっちは〇〇〇円(3分の1位の値段)引き」
と、日本では考えられない一気の値引きで、ビックリしました.

世界に向けて一般的に見せてる値段と、現地の値段という所なんだと思います。
現地でツアーを申し込む方は値引き交渉して下さいね(*^^*)
今はまだコロナで行けないですが、その時が来たら是非(*^^*)
IMG_3547.jpg
ちなみに、この記事のカヌー中の動画があるんですが、
私の話す英語が下手すぎて無かった事にする事にしました(笑)

クリックでページに飛びます(照)
★オンライン・歓音セラピー受付してます。
明石・歓音セラピー受付してます♪
主催者さん募集中です。
渋谷にOPEN♪ 保護猫カフェCatio(6/3から予約再開)
(私が絵・文字系をお手伝いして描きました♪↑)
お守りのご紹介です♪郵送可♪
フェイスブックはこちら
インスタグラムはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ

PC版♪→ 人気ブログランキングへ



尼さん♪タイ旅行記⑰ シーカヤックツアーに参加♪

旅で出会ったKさんのおススメ、朝ご飯はビーチで♪という事で
IMG_3299.jpg
※ これは去年のタイ旅行の記事の続きです(*^^*)

ユーチューブ動画で見た、美味しいと言っていたホットサンドをコンビニで買い、
ビーチで朝ごはんしました♪
IMG_3305.jpg
秘境ビーチで朝ごはんってかなりに贅沢な時間に思えました。
IMG_3306.jpg
自分がここにいるのが、ふと不思議に思う位でした。
風景がね秘境なんですよ。
秘境を選んで秘境に来ているからここは秘境です(照)
IMG_3312 - コピー
地球って綺麗だなと、こういう景色を沢山見ていきたいなって思いました。
私の生きる楽しみの理由が一つ増えたのです♪

これが、オプショナルツアーのチケットです↓
IMG_3313.jpg
ジャングルのカヌーツアーに参加します♪
この日はお迎え時間から10分位してから運転手さんが来ました。ホッ、

自分でカヌーを操縦してジャングルの川を観光するのですが、
このツアーの参加者は、
ブラジルからのエクササイズをして、日焼けしてビキニの超セクシーお姉さん二人と、
欧米人のメンズ二人と、
シンガポール人と白人女性のカップル二人と、
日焼け対策ばっちりの私という顔ぶれでした。

シンガポール人の彼女の服装ですが、
ノーブラに薄い白いキャミソールで
日本人から見るとハラハラする服装の方でした。 

ツアーバスに乗って♪
IMG_3315.jpg
カヌー出発場所で、説明を聞きます。
IMG_3322.jpg
防水のカバンは貸してくれるので助かりました♪
IMG_3323.jpg
カヌーの操縦方法を聞くのですが、
私は一人でカヌーに乗りたいか、カヌーガイドさんと一緒に乗って、
ガイドさんの操縦でツアーするかどっちが良いか聞かれたので、
前日、長い時間の方のツアー操縦は凄く筋肉使うよー!!!
とKさんから教えて貰っていたので、ガイドさんと一緒に乗る事に(1000円程の追加料金が必要です)
IMG_3324.jpg
ちなみに、これは私にとって良かったのです。
カヌーを2時間から2時間半位、操縦しているので、
かなりのエクササイズ的な感じなんですよ。
IMG_3325.jpg
一人旅なので、この選択はありかと、
操縦していたら、超エクササイズです(笑)
IMG_3331.jpg
これは景色良いです。正にジャングルの中の川を進むので、
私が参加したかったツアーなんですよ♪
IMG_3338.jpg
大きな川からジャングル内の細い川に入っていくのですが、
IMG_3348.jpg
ビューポイントでは降りて写真撮影タイム↓
IMG_3352.jpg
IMG_3357.jpg
ブラジルのお姉さん達はとにかくアクティブでセクシー♪
鍛え上げて日焼けした身体を惜しげもなく見せてくれます。
私が日焼けしない様にしているのが、みなさんからはおかしく見えて仕方ない様子でした。
日焼けって健康美のシンボルや、それで出来た、シミやそばかすも、
人生を楽しんでいる証拠みたいな感じに思いましたよ。
IMG_3364.jpg
タイは短パン率がとても高いのですが、ロングスカートをはいている私は気づきました。
それは暑いタイで、汗を吸った生地が肌にまとわりつかない機能性に優れているものだったのです。
私も、その後ですが、南国で履くロングスカートの機能性の悪さに我慢できなくなり、
短パン並みにまくり上げて、動いた時間があります(照)
IMG_3369.jpg
そうそう、こういうの見たかったという私のジャングル探求心を
とても満たしてくれるツアーでしたよ♪
IMG_3375.jpg
虫はほとんどいなくて、水辺で暑すぎず、ジャングルさが凄くあり、
IMG_3384.jpg
お姉さん達もワイルドでセクシー♪♪♪
身体は見せる為にある。という感じでした(照)

世界の中で、日焼けを避ける文化って少ないんじゃないかな、
見ていて、太陽を浴びて、キャッキャ言っている姿は完全に美しかったですよ。
この旅は2回目の旅で、1回目の時、私は日焼けし過ぎて、
痛くなりタイマッサージが受けれなかったのです。
それで対策を頑張りました(照)
IMG_3388.jpg
とにかく、お姉さん達の写真ポーズが凄かったのです。
全身を布で隠している私は本当に、不思議に見えたと思います。

タイはサンダル率が高いですが、
日焼けに弱いタイプの日本人は、履物も少し気をつけた方がいいかもしれないです。
私は足の甲もシマシマに日焼けして(サンダルの跡)めちゃ痛痒くなったのです。

クラビにはアジア人は少しいるのですが、日焼け対策って感じはほとんど無くて、
島で日焼けしない様にしているの私だけ。みたいな。

秘境が恋しくなると見ている私のお気に入り動画です↓
クリックすると見れますよ(*^^*)
Walking Railay beach, Krabi Thailand
この場所は、私の人生において、また何度か訪れる事になると感じています。
行く気持ちとしては現地に着いてから、
『来ちゃった(照)』みたいな(笑)
なんだか、そういう場所なんです(照)

初めての一人旅、秘境で日本人がいない。
という条件で探してこの場所に行ったのですが、
4泊5日で日本人と出会ったのは1日だけです。
その行った2日目に出会った日本人には、
(1日目は移動のみでホテル直行)
クラビの島の楽しみ方、ひとり旅のノウハウを教えて貰いました。

私は普段からかけ離れた場所に
自分を置いてみたかったのです。

クリックでページに飛びます(照)
★オンライン・歓音セラピー受付してます。
明石・歓音セラピー受付してます♪(コロナ発生数の少ない都道府県の方限定)
主催者さん募集中です。
渋谷にOPEN♪ 保護猫カフェCatio(6/3から予約再開)
(私が絵・文字系をお手伝いして描きました♪↑)
お守りのご紹介です♪郵送可♪
フェイスブックはこちら
インスタグラムはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ

PC版♪→ 人気ブログランキングへ


尼さん♪タイ旅行記⑯ 秘境の浜辺・極上マッサージ クラビ編

これは去年のタイ旅行の記事の続きです(*^^*)

波の音を聴きながら、海辺での極上極楽マッサージというのも、
ガイドブックで見て、行こうと思っていました。
(浜辺に簡易ベッドがあって、砂浜でパラソルの下、うけるマッサージ)
IMG_3189.jpg
実際に昼間に行ってみると、
浜辺で、パラソルの下、マッサージを受けている人達がいましたが、
所々、太陽が当たり、私の目から見て暑そうでした。
ここはタイで物凄く暑い国だったんですよね、
IMG_3237.jpg
それを忘れてガイドブックに写っている人達の、
みんな爽やかで汗ひとつかいていない涼し気で、
浜辺でマッサージを受けている
リラックス写真を見て(ガイドブック用モデル)
IMG_3236.jpg
あれは何度という設定で撮っているんでしょうね(謎)

南国な猛暑の中、
浜辺でマッサージを受けるというのは、、
気合いがいります(汗)


実際に受けていた人達は、私の目から見て、
暑さで伸びている様に見えました。(汗)

暑い時期のタイの海辺の暑さというのは、物凄いのです。
流石の私も、ここだけは、エアコンの効いた部屋でマッサージは受けたいと思いました。
臨機応変に変更する事は大事だと思いましたよ、
本当に受けようと思っていたんですけどね、

暑いので、アイスを買いましたが、外で食べると、
その溶ける速さも凄いです。

そして、クラビのアイランドホッピングはとってもおススメですよ(*^^*)
IMG_3206.jpg
シュノーケリングや、泳ぐ時間もあって、私は一人旅の中で、
そこで知り合った方々と海中(シュノーケリング)で魚を見て楽しむとは、、
本当に良い想い出になりました♪
IMG_3215.jpg
ビーチ堪能♪♪♪
IMG_3219.jpg
島にいる半数以上の女性は短パンか、そのまま水着です。
_IMG_3234.jpg
Kさんに言われたのですが、日本人にも気をつけて下さいね。
と言われました、悪い人はいるんですね。
何をしてもリスクってあると思うんです。車に乗れば乗らないより、
交通事故の確率が上がる。という様に、

基本的なリスクを知り、それを分かって
(私も旅前にはタイの詐欺や犯罪系の紹介動画をちゃんと見て、
行こうかなと思っていた場所が危ない注意勧告があったので(人が少なすぎて危険)
行かないと決めて、危ない場所には行かない計画を立てたのです。)
気をつけながら、行動して欲しいと思います。

ホテルのフロントで、その後2日間のオプショナルツアーを予約しましたが、
この予約も、Kさんのアドバイスのお陰で出来たのです。
私はビーチでのんびりと考えていましたが、私のエリアのビーチはパラソルは無く、
木陰も少なく、昼間日陰はほとんど無くなるエリアなんですね(現地で目の当たり)
IMG_3242.jpg
その中で、一日ビーチでゆっくり日焼けしたい目的が無いなら、
あつーいビーチでゆったりリラックスはしにくかったのです。(雑誌の様な(笑))
のんびりするにはめっちゃ暑いです。
ここは南国なのです。

IMG_3237.jpg
数十分、木陰から見るビーチで充分な感じです(暑さ的にも)

Kさん達に、夕食前に、マッサージを受けますが、
一緒に行きますか?と誘ってくれたので(ビーチ沿いの繁華街にはマッサージ屋さん多数)
初マッサージを受けてきました♪
IMG_3263.jpg
なんとお値段、200バーツ(日本円で1時間700円ちょっとです)
タイはチップという文化があるので、この金額にチップを足して支払い
チップは、施術してくれた本人に直接渡します。
(チップとはサービスに対して、心づけとして現金を渡す事です)
IMG_3257.jpg
旅で動き回った後にマッサージの組み合わせは
これはタイに行く方に超おススメ。

IMG_3258 - コピー
私はフットマッサージを受けたのですが、超絶な力加減で歩き疲れた足を
マッサージして頂き、クラビの夜はマッサージに行こうと思いました♪

タイ旅行の夜を一人で女性で大丈夫なの?と聞こえてきそうですが、
家族連れや旅行者を対象にした、ホテルから徒歩数分の大きなメインの道沿い
を観光していて、余程、そこから離れた奥まった狭くて暗い道を歩かない限り、
大丈夫だと私は感じましたよ。

南国での外気の中、受けるマッサージは
よく考えて決めましょう。(教訓)

・・・あぁ~こういう記事を書いていると行きたくなりますね(*^^*)
今はこれからの事は全く分かりませんが、
海外に住む事、長く滞在する事は人生の中でしてみたい事です(*^^*)

クリックでページに飛びます(照)
★オンライン・歓音セラピー受付してます。
明石・歓音セラピー受付してます♪(コロナ発生数の少ない都道府県の方限定)
主催者さん募集中です。
渋谷にOPEN♪ 保護猫カフェCatio(6/3から予約再開)
(私が絵・文字系をお手伝いして描きました♪↑)
お守りのご紹介です♪郵送可♪
フェイスブックはこちら
インスタグラムはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ

PC版♪→ 人気ブログランキングへ


尼さん♪タイ旅行記⑮ クラビの街で屋台ご飯

こちらは、去年タイ旅行した時の記事の続きです。

私の宿泊したアオナンビーチ 徒歩5分のホテルは、
出た所からビーチまで、夜遅くまで、人が多く観光で出歩いていて、
日本の原宿の様なにぎわいを見せていました。
IMG_3239.jpg
道を挟んですぐビーチです。
IMG_3241.jpg
ニューハーフさんが一緒に写真を撮りましょうと誘っていますが、
Mさんは、500バーツと言われ、日本円で1750円程ぼったくられたそうです。
実際は、写真を撮ると100バーツ払うみたいです。
現地のそれぞれの相場を知っておく事はとても大事だと思います。
私も値段を高く言われる事がありましたが、相場を知らなければ、
そのまま支払っていたと思う事はあったのです。
IMG_3255.jpg
私は日本にいる時は夕方にはホテルに帰ろうと思っていましたが、
夕方に帰った日はなかったのです(照)
IMG_3269.jpg
私なりの視点で、人がかなり多く、健全な方の観光で人のにぎあう場所限定で、
夜のタイも楽しんだのです。
IMG_3285.jpg
IMG_3269.jpg
夜の屋台は子供も働いていて、観光で来ているファミリーも沢山ご飯を食べに来ていました。
IMG_3271.jpg
一緒に食べるからこそ、食べれる大きな魚をシェア♪
(夕食をご一緒させて頂いたのです)
IMG_3279.jpg
Kさんは色んな面白い話をしてくれました♪
旅で人と出会う醍醐味とは、こういうものなんだなぁと私は思いましたよ。
この二人の人柄はとても良く、爽やかさでした。
かつ明るく楽しく旅で身に着けた知識が豊富で、驚くほど為になったのです。

Mさんの捕まえたヤモリ↓
IMG_3283.jpg
私が行ってみたかったビーチ沿いの波の音を聞きながら受けれるマッサージの場所に行くと、
途中、照明を消してファイヤーショーをしていました↓
IMG_3291.jpg
IMG_3292.jpg
そして、私のホテルまで送って頂いて、お別れました。
最初から最後まで紳士で楽しく、率先して動いて、色んな事を教えてくれて、
本当に私はこの出会いに後になる程、感動したのです。
一人旅で不安な中、いつでも相談乗りますよとも言ってくれたのです。

そこから、お陰で心強い勇気が出て、Kさんの旅を楽しむ姿勢を見習い、
次の日からガンガン動く気持ちになれたのです。

もしKさん達に出会って無かったら、
これからアップする記事の内容も全然違ったと思います。

タイでのATMの使い方も詳しく教えてくれました。
このVISA PLUSというのがあると、使えるそうです。
IMG_3284.jpg
冷や汗かきながら、これも使う事ができて、本当に助かったのです♪

Kさんは、海外で働きたいなって思ってます、そんなチャンスがあれば、
と言っていましたが、
1日一緒にいて、周りの人への自然な気配り、気遣い、
どんどん話しかけて笑顔を広げ、
後輩の今後の為にちゃんと教えている真摯な姿、一人旅で路頭の迷いそうな私に、
必要な事をちゃんとできる様に一生懸命教えてくれて、
朝も夜も全くそれが変わらず、ずっと輝いた目をしていて、

ナチュラルな状態が人として素晴らしいKさんの人柄で、
その願いが叶わない理由が無いと私は思いました(*^^*)
世界中の人に好感を持たれると思いますよ(*^^*)

本当にありがとうございます。心から感謝しています。
お陰で本当にそれからの一人旅が良いものになったのです。

クリックでページに飛びます(照)
★オンライン・歓音セラピー受付してます。
明石・歓音セラピー受付してます♪(コロナ発生数の少ない都道府県の方限定)
主催者さん募集中です。
渋谷にOPEN♪ 保護猫カフェCatio(6/3から予約再開)
(私が絵・文字系をお手伝いして描きました♪↑)
お守りのご紹介です♪郵送可♪
フェイスブックはこちら
インスタグラムはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ

PC版♪→ 人気ブログランキングへ


尼さん♪タイ旅行記⑭ 秘境クラビ

こちらは、去年タイ旅行した時の記事の続きです。
沢山書いて下書きをしていた分で、GOTOキャンペーンも東京もOKになり、
紹介していきたいと思います。

この記事からの続きです。
尼さん♪タイ旅行記⑬ お迎えが来ない。

この記事内の私が旅をしている場所はこちらです↓
クラビ

クラビのアイランドホッピングツアーは、色んな場所から集められた
このツアーに参加する方々の一斉の集合場所に着きました。
緑の服の方はガイドさん(英語ツアーです)
IMG_3132.jpg
そこから、伝統的な船に乗るか、スピードボートに乗るか別れます。
私は伝統的な方へ↓
IMG_3135.jpg
クラビという場所は日本人は本当に居ないのです。
日本人以外のアジア人は2割くらいでしょうか
IMG_3134.jpg
一人旅で、初めての海外オプショナルツアーの一人参加で、
激しくどうなるのかと私は思っていました。

船までの乗り物に乗った時、目の前に座っている男性二人が
日本語を話していたのです。

ヤマ子 「日本人ですか・・・?」

男性2人 「あっ、横にいる中国の方と一緒の人かと、日本人です♪
どこから来たんですか?」

簡単な最初の会話をしていて、

男性2人 「僕たちは東京からです♪有給で仕事の休みをとって旅ですか?」

ヤマ子 「私は兵庫県です♪僧侶なので、自分で好きに休みを作れるんですよ」

男性2人 「は?」←きょとん 乗っている乗り物の音で聞き取りにくい時があります。

ヤマ子 「尼さんなんですよ(*^^*)」

男性2人 「あまさんっ!!それは珍しい職業ですね!
いや~珍しっ♪そんな人に出会うなんて、

僕たちは仕事は〇〇をしているんですよ。休みが取りやすい仕事なんですよ」

ヤマ子 「へぇ~、日本人に会えてホッとしました♪全然いなかったから、、」

男性2人 「僕たちはここに来て3日目ですが、日本人を見たのは初めてですよ、
それで、タイの貝はどうですか?

ヤマ子 「は?」

男性2人 「??」

ヤマ子 「・・・(気づく)私、海に潜る海女さんではなくて、
仏教の方の尼さんなんですよ(笑)


男性二人 「あぁ~(納得)」

面白い会話でした(笑)
とても感じの良い日本人男性二人(仕事の先輩後輩)に出会い、
今日一日乗る船も同じと分かり、私は本当にホッとして嬉しかったのです。
IMG_3138.jpg
男性二人の名前は先輩がKさん(写真右) 後輩がM(左)さんと言います。
明日クラビを発つそうです。
IMG_3233.jpg
Kさんの方は、とても旅の知識豊富が豊富で、旅を楽しみ目がキラキラしていて、
一人旅が初めての私に旅の情報をそれはそれは沢山、役立つ事ばかりを
教えてくれて、Kさんが旅した素敵な場所を教えてくれたのです。
旅先での嬉しい出会いです。

私は旅ではユーチューブ動画をとても参考にしているんですね、
旅する人の為に情報を発信してくれている動画を毎日見ていたのですが、
旅の前に思っていたのです。動画に出ている様な、旅を心から楽しんでいる、
こんな人に出会えるといいなぁ、、、って、
そして出会ったんですよ♪

見えない世界の方が、
初めての一人旅でいきなり秘境に行く私を、
絶対無理と、
この二人と引き合わせてくれたとも思っています(照)

秘境にくるまでの過程でなった、だだ下がりテンションは吹っ飛びました(照)
IMG_3171.jpg
男性に抱きかかえられて座れた木の上(照)
IMG_3167.jpg
Mさんは、筋トレが趣味で、海外旅行は初めてで、
まだ社会の事を余り知らない新人君という印象の方でしたが、
Kさんとのコンビがとても素敵で、
Kさんは、折々に、先輩、友人としてMさんにしっかりと世界共通の人として大切な事を教えていて、
一緒に過ごして、私も感心しっぱなしだったのです。
内心、私も直さなきゃ、みないた(照)

この参加したツアーはクラビ島周辺の島を巡るツアーなんですが、
その場所の中に、ロッククライミングの聖地と呼ばれる場所があり、
IMG_3160.jpg
IMG_3147.jpg
後輩のMさんは、グングン登っていきました♪(別途有料です)
IMG_3152.jpg
4つの島を巡るツアーなので、何度も船に乗っては降ります。
IMG_3186.jpg
集合時間を教えてくれているガイドさん。
IMG_3187.jpg
海も島も南国の美しさ全開でとても綺麗でした♪
IMG_3189.jpg
ビーチでKさんMさんとの会話を楽しみながら、本当にリフレッシュできました♪
IMG_3192.jpg
私は初日から、ひとり旅ならではの良さを体験できたのです。
一緒にタイ旅行したエルサレム先生が先に帰国し、私は後の11日間、
一人旅を計画し、その初日に日本人の男性に一人旅の心得、
必要なひとり旅でのタイ情報を教えて貰い、それを元に、
後の10日間、とても充実した旅ができたのです。

その記事もこれからアップしていきたいと思います。

私はひとり旅(海外)というのを初めてしたのですが、
感想として、ひとり旅はひとり旅ならではの良さ、
誰かと行く旅は、誰かと一緒なりの良さがあり、
どちらも良いものだなと思っています。

クリックでページに飛びます(照)
★オンライン・歓音セラピー受付してます。
明石・歓音セラピー受付してます♪(コロナ発生数の少ない都道府県の方限定)
主催者さん募集中です。
渋谷にOPEN♪ 保護猫カフェCatio(6/3から予約再開)
(私が絵・文字系をお手伝いして描きました♪↑)
お守りのご紹介です♪郵送可♪
フェイスブックはこちら
インスタグラムはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ

PC版♪→ 人気ブログランキングへ