2017-05-12

高野山の癒し①♪

高野山に行ってきたレポートです♪
女三人、三人共初高野山♪

電車から乗り換えて山頂へ向かい5分程乗るケーブルカー♪
002_2017051213525775c.jpg
僧侶の私は、高野山の事を聞かれては、
『行ったこと無いのです。』と答えていましたが、
これからは、知ってる顔ができます♪

私の僧籍が属するの宗派の総本山は
高野山にはなく、今まで行く事が無かったのですが、

一般的には、僧侶=高野山に行った事ある
のイメージがある様に思います。
寺院の息子が跡を継ぐ時に、高野山に修行に出す。
というのはよく聞く話の様に思います。
005_201705102211278ac.jpg
最初に歩いた奥の院。
素晴らしい時間でした。別世界。
お墓の苔生した雰囲気、空気、巨木、
お地蔵様。木のうろ。

過去に生きた沢山の方々の、今が安らかな気持ちが、
そして今を生きる私達を静かに見守る気持ちが、
沢山の人が信仰している山の力が、

私達の身も心も癒してくれました。
歩く疲れが、普段とはまるで違う感覚がありました。
006_201705121353008c1.jpg
私としては、何万?という数のお墓や、
無縁の石碑のある中を歩いて、
身体に異変や違和感が出ない事が
凄い所だなと思いました。

むしろ癒されて癒されて、凄かったのです。

昔の方々が、手に大切な方の遺骨を持って、
はるばる、高野山に埋めてきた気持ちがよく分かります。

あの場所なら、どんな方でも安らぎを
得て眠る事が出来る。
あの雰囲気を知れば、それを疑う余地は無い様に思います。

奥の院の折々の場所にある、
有名な歴史上の方々のお墓も、何故か
気持ちを優しくしてくれるのです。

盛者必衰の理を、あの空間では、
切ない気持ちに全く感じませんでした。
人はいつか死にゆく自然な流れ
ただ、静かにそれだけです。

それぞれの方の頑張りのお陰で、
私達は平和な日本、恵まれた日本の土台に
生まれた事を感謝し思う時間。

自分の人生を頑張って生きた方々が、
静かに眠る場所。

ありえない位に癒されまくった私でした。

友人二人の良い所にも癒されました。

目がよく動いて、色んな所に発見を見つけてはコロコロ笑って、
楽しむ所を見つけて、人に優しく、

二人を好きですが、
人間好きな気持ちがお陰で更に増えました(*^^*)

そして高野山と言えば、高野豆腐と
胡麻豆腐と精進料理が有名ですが、

高野豆腐と胡麻豆腐が
そんなに好きではなく、
お腹にズッシリくるのが食べたかったので、
こちら♪↓
008_20170512135301ba2.jpg
どこでも食べれるカツ丼です♪

見ての通り、期待通りの美味しさでした(笑)

それにしても、木のうろが多かったです(*^^*)立派なうろだらけで、
うろの中に石仏や小さなお墓がある
場所もありました。
012_201705121353356b0.jpg
自然界の小さな神様は、
木のうろで休む。と耳にした事がありますが、
本当、そうなんだろうなと思いました(*^^*)

とても居場所っぽいんですよ(笑)
見た目でもそう思えました(*^^*)

良い場所で良い時間を過ごした疲れは、
森林浴の影響もあって、心地よい疲れで、

夜は質の良い深い眠り。
目覚めて朝は更にスッキリ♪
行って良かったです♪♪♪

つづく♪

クリックでページに飛びます(照)
明石・歓音セラピー受付してます(日程時間応相談)♪
岡山・歓音セラピー受付してます♪
東京・歓音セラピー受付してます♪
神奈川・歓音セラピー受付してます♪
名古屋・歓音セラピー受付してます♪
セラピーの主催者さん募集してます♪
霊障依頼の窓口
お守りのご紹介です♪郵送可♪
お守りのショッピングカートです♪
フェイスブックはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR