2017-05-13

高野山の癒し②♪

高野山のお寺に行きました。
高野山真言宗 総本山金剛峯寺(こんごうぶじ)です。
013_201705121353365a8.jpg
沢山の僧侶の方とすれ違い出会うのかと思っていたら、
意外に少なかったのです。

これは訪れる時間帯によるのかもしれないです。
僧侶の方々は特に午前中に活発に動くと思います。

修行の日々の方々なら早寝早起きで決まった時間帯に読経があると思うんですよ、

お寺を見て、私は人の信じるものへの行動の
日本人ならではの綺麗さをとても感じました。

昔から人がこの場所を信じて、信仰してきた心が
集まっていて、何かを否定できる場所ではありませんでした。
私の感想です。

こういう場所に来る時は、人それぞれですが、
ただ観に行く。だけではないと思うんです。
行く前より、何か変化した気持ちで帰りたい。これは
共通した想いではないでしょうか。
009_20170512135303453.jpg
人生には色んな事があって、越えるには高すぎる山もあって、
神様を信じたり、神って見てるだけかって思ったり、
けれど、自分と同じ様な想いをした人もいる
沢山の人が信じて積み上げてきたものと、

大事な人の亡き後の幸せを願った跡を
長い時間をかけて見ていたら、歩いただけで、
私自身も自分で驚く位に、自分の中から
毒気が抜けて、スッキリしていました。

人が信じて生きた力がこの場所一帯には
集まっているんですよね(*^^*)

日本人が高野山、高野山って言っている意味が
分かったと思います。
011_20170512135333298.jpg
そうそう、高野山には、
重軽石(通称)というのがあって
簡単に説明すると、罪が重い人が持つと重く、
軽い罪の人は軽く持ち上げられるというものなんですが、
めっちゃ重かった(笑)ので、
ヤマ子の心は悪に染まっているらしいのです(照)
片手で持つらしいのですが、到底無理無理な重さでした(笑)

詳しい説明→弥勒石

ちなみに、女3人共悪に染まっていました(笑)

高野山にこれから行かれる方は、インターネットで
「高野山 お得な切符」で検索すると、
乗り放題と割引券がセットになったものが売ってますよ(*^^*)

高野山は僧侶が沢山生きてきて、
僧侶として生きるからには、昔はもっと、
世情の色んな事とお別れして生きたんだろうなって、
敬意を抱きます。

その場所は山奥で、綺麗に生きるには適した場所で、
下界の誘惑も少ない所ですが、
それでも、秘めた想いを持ちながら生きた人は
どれ程いただろうと思います。

私は人間らしい弱さと苦しみを持った人が好きです。
強い人だと思う人は、強くあろうと頑張っている人だと思っています。
努力の賜物をうらやむのは間違っているんですよね。

格好良いと思う人程、そういう一面を隠しているんですよ(*^^*)

ところで話は急に変わって、
私の師匠は、中学生の時位から僧侶になりたいと思い、僧侶になり
私はまさかの流れで、自分的には全く想定外で
選択の余地もない状況で僧侶になりました。

私みたいな変わった人生を生きた人が、
この高野山の沢山のお墓の何処かにいると思いました(*^^*)
その方が今は穏やかに眠りについている事を
嬉しく思ったのです。

そして、優しく私を見ていて、私もいつかそうなると
思ったのです。

それが高野山の私にとっての行く価値でした(*^^*)

クリックでページに飛びます(照)
明石・歓音セラピー受付してます(日程時間応相談)♪
岡山・歓音セラピー受付してます♪
東京・歓音セラピー受付してます♪
神奈川・歓音セラピー受付してます♪
名古屋・歓音セラピー受付してます♪
セラピーの主催者さん募集してます♪
霊障依頼の窓口
お守りのご紹介です♪郵送可♪
お守りのショッピングカートです♪
フェイスブックはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR