2017-05-18

地蔵のよだれかけ。

高野山に行った時の話です、
赤いよだれかけを着けたお地蔵様を沢山見かけました。
022_20170518195414a37.jpg
友人が私に聞きました。
「ヤマさん、どうしてお地蔵様はよだれかけをしているんですか?」

ヤマ(一応僧侶) 「それはね、昔お地蔵様がよだれが止まらなくて、
通りすがりの方によだれかけが欲しいとお願いしてね、
024 (2)
着けて貰ったらら、よだれが止まったのが始まりなんですよ」
026 (2)
と、説明したい気もしましたが、
絶対違うと思ったので、
その場では、本当なんででしょうねぇと話してふんわり話は終わったので(照)

ちゃんと帰ってから調てみたのです。

お地蔵様は子供を守ってくれる神様として信仰される事が多く、
子供の無事な成長を願う気持ちが込められて奉納されているそうです。
赤い色なのは、魔除け、清く正しい正直な色と信じられているからだそうです。

・・・高野山から帰ってから、明らかに私に心境の変化があり、
今までよりも仏教に敬意を持つ感じが増えました。
それを信じた人達の築き上げてきたものが、私の心を動かしたのです。

宗教や仏教、神様の事は、誰だって簡単にどうでも言えると思うんですよ。
信じる、信じない、否定肯定、自由です。
私も好き勝手言ってきました。自分の人生経験の上から。

けれど、人の幸せを信じて築き上げたものがあって、大切な亡き人を想う気持ち。
その亡き方々が心の安らぎを得ている事が分かる場所を見て、
019_20170518195210ba5.jpg
否定肯定のレベルの次元ではなかったんですよ。
私はこういう気持ちになったのは初めてかもしれないです。

私は人があんなに大事にして、信じてきたものを
好き勝手言う資格は無かったのです。
自分の人生がどうであっても、人が大事にしているものを、
あれこれ言うのは間違っています。

私は至らない所が多すぎる人間だと思います。
人が一生懸命な姿を見て、素直に、
それに習えば良かったです。

これから、自分の心がもっと、善い方へ変わっていくといいな。
その努力、出来る所があるからやってみようと思います。

あ!夜行バスの時間がそろそろ
では、東京歓音セラピーに行ってきまーす♪

岡山歓音セラピーで頂いた手書きの絵葉書です。
「在」という文字は浮かんだ文字を書いてくれました(*^^*)↓
016_20170518203249a3c.jpg
クリックでページに飛びます(照)
明石・歓音セラピー受付してます(日程時間応相談)♪
東京・歓音セラピー受付してます♪
神奈川・歓音セラピー受付してます♪
名古屋・歓音セラピー受付してます♪
セラピーの主催者さん募集してます♪
霊障依頼の窓口
お守りのご紹介です♪郵送可♪
お守りのショッピングカートです♪
フェイスブックはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR