2013-01-08

寿命。

私と師の会話を紹介したいと思います(照)
師の癌が分かり、余命宣告を受けてから、死に別れや、死について、

もともと、それを意識して修行をしてよく話してはいましたが、より話す様になりました。

ヤマ 「私達の寿命って、生き方で、めっちゃ延び縮みするじゃないですか」

師匠 「あぁ、そうだな」

ヤマ 「あかん事したら、まぁ即死じゃないですか(笑)」←私の世界では神様との契約を破れば
だいたい〇ヶ月内に死ぬのですが、私は違うらしいのです(この会話の数年後に知ったヤマ子(照))

他にも色んな契約内のシビアな内容はありましたが、それは私にそう思い込ます事で、
私にストイックに修行させる意味があったのです(これもこの会話の数年後に知って愕然とした事です)

師匠 「まぁそうだな(笑)」

ヤマ 「そしたら、早く死にたくいと思ったら、話は早いですね(笑)」
(契約した以上、自分の幸せはないと思っていたので、
私は未来の楽しみというのは持っていなかったのです)

師匠 「簡単といえば簡単だが、お前には長生きして欲しいと思ってるよ」←行者の苦労はわかっている師匠。

ヤマ 「おっしょうさんが居なくなったら、私は一人になります。(本当の事や本心を隠さず話せる人が居なくなるという意味です。)」

師匠 「お前さんなら、人から大切にして貰えると思うよ」

ヤマ 「おっしょうさん、私は長生きに興味がないです。」←そりゃそうです(笑)自分の幸せは無いと思っているのですから(笑)

師匠 「人の役に立つことは、人間でありながら、必死にその人に添うことだよ。
それができないと許されない事がある」

ヤマ 「うん。」

師匠 「許されないのにやったら、しっかり報いがくる。」←行者として超無茶をすれば、それで結果、早く死ぬ訳です。
これは、どの仕事でもいえる事ですが、無茶をすれば寿命は縮まります。

ヤマ 「わかってます」

師匠 「お前の報いに対してワシが取る行動は、わかるよな?」

ヤマ 「・・・怒る。」

師匠 「命を掛けて、お前を正道に戻す。護る。ワシはボロボロになるだろう。それが師匠のする事だ。」

ヤマ 「・・・」

師匠 「それはお前が悲しいだろう」

ヤマ 「(その事は)しないです。」

師匠 「とにかく、人として生きること。それが大事だよ」

ヤマ 「選択肢の無い人生ですねぇ(笑)」

師匠 「相対する人を、全力で愛すれば、自ずと力が出るものだよ」

ヤマ 「ふふ、、」←私はこの時、師の寿命を延ばして貰う為に、
自分の一番望む幸せと引き換えに神様と契約をしたのですが、
この事だけは何度、師匠に話しても、
師匠の記憶に残らなかったのです。

ですから、それを話した事を記憶してない師匠は、
こうゆう話を私に当然としました。

私は、なんとも言えない気持ちで聞いていました。

師匠 「ワシは昨日、淡路島に托鉢をしに行脚してきた。
沢山の人々が、できる限りの今の幸せを味わえますように、と」

ヤマ 「おっしょうさん、こんな寒いのに、身体に障るじゃないですか」←無理をしてはいけない身体です。

師匠 「ワシは自分に出来るだけの事をしたい。そう簡単には逝かんさ」

ヤマ 「おっしょうさんは生身の人間なんですから、、」←呆れている。

師匠 「凍える中に居てもな、夕方は美しい夕陽がワシを包んでくれた。
お前さんの言葉を想えば、ぬくぬくしたもんさ」

ヤマ 「おっしょうさん、頭おかしいわ・・・」←もっと自分の幸せを考えろという意味で。

師匠 「ワシは頑張るさ、お前さんにも立派な人間になって欲しいが、ワシと同じ事はするな。してはいけないよ」←これは、托鉢の事を言ってるのではなく、別の事で、それは心身にとても負担がかかるからです。

ヤマ 「はい。」←はい。と言ってた私です(笑)

はい。とは既に承諾、約束ともいうかな。
けど、破ってたりして(笑)

おっしょうさん、私には私より大事なものがあるのです。
自分と自分の幸せよりも大切なもの。それで死期が早まる事、体が壊れても、
死ぬ事になっても、全然構いません。

けど大切な方が悲しむ事はもうしないから安心してね。
私はおっしょうさんは、怒るだけだと思ってた。そうだった、それを忘れてた。。。

あっおっしょうさんが、合図をくれました(*^^*)OKだって(*^^*)

私達には、おっしょうさん亡き後、
サインを決めていて、それが今分かったのです(*^^*)

私は以前よりは、少しは賢くなったかな(照)

日本で、こんな事、しゃべってるの私位だろうな(照)
私がしている事のいい所だけをみれば、羨ましかったり、好奇心を感じる方は居ると思いますが、

その水面下でする想いは、羨ましく思われるものではないです。

いい所だけ話して知られて、勘違いされるのは、私は大嫌いです。

私の師匠は、そうゆう所は私の前でしか、出さなかったですが、
私はそうゆう所を隠して、スーパーマンの様に思われる事は大嫌いなのです。

そんな時期があったから、私はそう思うのです。

穏やかな気持ちで、生きてみたいです。
いつかを信じて生きる事も、かなりの気力がいります。

修行ではない旅をしたいです(照)

やはり、今も思います。
私の人生を見えない世界の方はどう思ってるのか。
私は神様にとても愛されてるそうです。

神様に愛される人の人生がこうなら、愛していらん。と私は言ったんですが、そうもいかないそうです。

最初から、この道にいなければ、私はどんな人生だっただろう。

今更戻れると言われても、選べるはずもない、
もう一つの私の人生は、想像のし放題なので、
こんな風、、って想像しては今と比べて、涙ぐむ私を客観的に見て、

死んだ後なら、私は自由に生きたい様に生きれるんだろうなって思って、
また想像しては涙が出る私を客観的に見て、

自分終わってると思います(笑)

せめては、今生を安心して生きれる様に約束をして貰いたいと思ったけれど、
それも、する事をしてから、になる。と言われて、

私の人生や、私の心を、私にも人並みに心があるって事を、
見えない世界の方々は、知っているなら、こんな事はしないんじゃないかと
思うから、、、。

私がどんな想いをして生きているかを話す事はできないですが、
(見えない世界の方に口止めされているからです)

ただ、辛いです。

けれど私は、希望になるって約束したから、
私の左手はその為に、師にあげたのです。

師が、安心していられる様に、私の想いがいつも届く様に、
私が私の体の一部が師の体だと意識する事で、自分を大切に出来る様に、
そして、私が折れない様に。

こういう夜は、特に左手を撫でて眠ります。
おっしょうさん、師匠、師、がんばるよ。

早く寝なきゃ(照)怒ってくれる人が居る事はありがたい事です(照)
おやすみなさい。

写真はおっしょうさんと私↓
blog_import_50047437bad54.jpg
予約を受け付けています(照)
クリックでページに飛びます(照)↓
名古屋 羽の会&お守り作りワークショップとランチ懇親会受付してます♪
ここをクリックすると見れます(照)
明石 観音セラピー受付してます♪
京都 観音セラピー受付してます♪

今日も読みましたよ♪


応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヤマさんお久しぶりです♪

確かに良いところだけみたら

羨ましく思いますよね(^w^)

それは仕方ないと思いますよf^_^;

誰だって良いところだけ欲しいのだからね(-.-;)

でも良かと思われている人達は皆影で努力しています(^w^)

努力あっての幸せ(*^o^*)

それを知っている人も沢山いてますから(^w^)

ヤマさんのがんばりは

分かったいますから
ブログの範囲内ですけどねf^_^;

お身体は大切に労ってくださいねo(^-^)o
ではまた(`∇´ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR