2013-05-03

ある特攻隊の言葉

こんな事を言われたら、返す言葉がヤマ子にはないです。
ふっとネットサーフィンしていたら、見つけたのです。

「今の若者は、
まず当事者意識が完全に欠如している。
さらに、独り立ちをしようとせず、
常に何かに依存し、消費し、
川の向こうから批判するだけの「お客さま」でいつづけようとしている。

また、地道な仕事から逃げ、定職にも就きたがらない。
あるいは組織に入ってもまず一定の立場で身を立てようとしない。
なぜなら社会的なかかわりを、
全て暫定的・一時的な「腰かけ程度」のものと見なしているからだ。

彼らに言わせると、
本当の実力ある自分はまったく別のところにあり、
現実の自分は仮の姿に過ぎないと考えている。
だめな自分は棚上げしておいて、
いつでもあちらこちらに立場を替え、
いつでもふわりと変身させる余地をいつも残しておく。
決定した大事な約束も、決定ではない。
約束した記憶も置いていく。

本当は一貫した主義主張をもってもないのに、もたないふりをしている。
特定の党派、集団において人生を賭けやりとげることを避ける。

その結果、
若者は社会の価値観からかけ離れた「自分だけの価値観」に従って生きる。
「ま、いいじゃないか」と。
いつまでたっても「何かに実直に取り組むこと」ができず、
目前の事象に一瞬の遊び的なかかわり方でしか関与しない。

自分は何も生産していない一方で、
誰かが作った産物を気軽に受け取り、
ただぬぼうと消費することに専念する。
だが、そんな自分を批判するのが恐ろしく
「他の若者も自分と同じであるはず」
と言い聞かせ、弱者の多数派に安心を見いだす。
「みんなやってる」と。
努力して成功した誰かをうらやみつつ、
自分もその一部の成功者を根拠なく夢見る。
この異常な心理はなぜかひろまり、
誰かの商業化にされ、
ていのいい大切な「お客さま」となってしまった。

何かをなすならば、ひたすら続ける努力を畏れてはならない。
人生とは何度もやり直しはできない。
こうと決めたらただ続けるしかないのだ。

彼らは、いつ目覚め、いつ努力し、
どの世界で、どんな人からも認められるような、
「今は違う本当の自分」とやらになるのだろうか?

かつて、人のために努力し、
命果てても戦争を戦い、喜んで散っていった
「努力する有能な日本人」が守った日本。
この日本には「未来に進み続ける若者」がいなくなってしまったのだろうか。

あの若い私の仲間達は、
何を思って銃火に身をさらし、
鉄の棺桶に乗り、敵艦へ突入していったのだろうか。
彼らが守ったのはあなた達なのだ。
今、いい時代になったと誇りに思う。
運動や芸能に身を賭けらるる青春。
若者よ、君達は自由なのです。
君らの思う苦労などは、すべて喜びなのですよ。

やめなさるな。自由に決めた事はお続けなさい。
君らが向かってゆく相手や場所には、
銃弾も爆弾も、恐るべきものはなにもないのですよ。
なんだろうと、
最後まで必ずやり遂げる事ができるのですから。
私達が迎える事ができなかった春を大いに謳歌してください。
私達はいつもそう願っていますよ。」

これは「モラトリアム人間の時代」という30年以上も前に書かれた本の内容の一部です。
なんだか、みなさんにも読んで欲しくて、、、。

予約を受け付けています(照)
クリックでページに飛びます(照)↓
セラピーの主催者さん募集してます♪
名古屋 セラピー受付してます♪
広島 観音セラピー&羽の会受付してます♪
神奈川(横浜)セラピー受付してます♪

今日も読みましたよ♪


応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うん…。

ホントにそう思います…。

いま自分も含めて、「なんでも自由」なこの時代に決定的に欠けている、ある「共通のもの」があると、とても感じます。

「それ」が欠けている状態で、その位置・意識ならば、なんでも「言うだけ」なら自由だし、ラクだよな…と。

昔の人達が持っていて、今の世代の人達に欠けているもの。人間なら、大人なら持たなきゃならないと分かりそうなものなのに、とても遠いところにあるもの。

次世代を育てる大人が、そういう状態なんだもん。
そりゃ日本も荒れるわ…。
プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR