2014-01-11

最上の人生(*^^*)

友人が私に話してくれました。

無知の知。
ソクラテスさんの言葉です。

『自分自身が無知であることを知っている人は、
自分自身が無知であることを知らない人より賢いと。

私は、普通の人間です。
でも、自分がバカだってことを知っているので、
勉強しますし、それを実行してみます。

だから、足るを知る。

と言った、老子の言った言葉もわかります。

満足することを知っているものは、たとえ苦しみのふちにいても、
精神的に豊かで、幸せであるということ。

欲望や理想を追い求めていないからこそ得られる充足感は、
毎日の努力があってこそだと思っています。

ともすれば、欲に負けてしまうときもあります。

しかし、そこで思います。

私はすでに幸せである。と。

幸せではない、と思っている状態では、
幸せはやってこない。ということを経験で知っていますので、
私は、幸せである、と断言できます。します。

言い訳をして、逃げないことで、やってくる幸せを知っています。』

ヤマ子が言い訳をして擦れている時に、
励ましてくれた友人の言葉です。

・・・辛い事、やりたくない事、めんどくさい事に直面した時、
誰にでも、その事の大なり小なりに、
自分に都合良い言い訳をして、正当化して、納得して、

それで良かったと済ました経験はあると
思うのです。

私もあります(*^^*)直面するより、逃げる事の方が楽です。
正当化したら見た目だけですが、
自分が正しい人にもなれます。

けれど、それって遠回りなんだと私は思うんです。
自分が望む本当の幸せから。

私は自分の経験上ですが、逃げてもいい時もあると思ってます。
人は未熟な生き物で、いつだって、
直面できる強さを持っている訳じゃない。

その場面で、これからの人生において、
素敵な本や、人に教えられ、支えられ、
頑張れる時が来たら、
それもとても素敵な経験だと思うのです。

私にこうして、正しい方へ戻れる様に話してくれる友人に
私はいつも感謝しています。

私はこれから本を沢山読もうと思います。沢山の先人達の教えを吸収し、
更に良いと感じて貰えるセラピーが
出来る様に。

今年の私(*^^*)
最上の人生を生きれる様に努力します(*^^*)(照)


予約を受け付けています(照)
クリックでページに飛びます(照)↓
セラピーの主催者さん募集してます♪
香川観音セラピー受付してます♪
東京観音セラピー受付してます♪
お守りのショッピングカートです♪

今日も読みましたよ♪


応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR