2014-03-02

Kさんとの12時間

帰りの飛行機の中で、隣になった同じツアーの方と、
約12時間ずっと話をしていました。

その方をKさんと呼びます。50代の女性の方です。

最初はお互いの身の上話を軽くしていて、私は『?』と思ったのは、
寝ている間に娘の息遣いが変わるから、と話の合間に入るので、なんの事だろうと思っていたら、

この方は重度の脳障害のある娘さんを2年前に、30歳を目の前に亡くされた方でした。
とても大きな写真を鞄の中に入れていて、私に見せてくれました。

寝たきりで身体が湾曲し、口が閉じなくなり、夜は何度も娘の息遣いによって、体制を変えるとの事だったのです。

この方の話し方は亡くなっている事実を知らなければ、生きている人の話をしていると思う様な、
いい意味で、娘さんはKさんと姿は無くても
生き続けている。というのを感じました。

どれだけこの娘を持って幸せだったかをずーっと話されていて、
そしてずーっと一緒に暮らした愛犬の写真も見せてくれて、

その娘さんを一時間以上産まれてから目を離した事は無く、夜中何度も娘さんの体制を変えてきたので、朝まで熟睡する事は今も無いそうです。

ご飯を食べさすのに一時間以上かかり、夫婦でどちらかが娘をみているので、揃ってご飯を食べる事は無かった話や、

浣腸をして、足を頭に乗せて便をかき出す話。

娘さんは時々本当に心から嬉しそうに笑う話。

普通学校に通わせたいと、学校体制と闘った話。

忙しかったから、同時に複数の事を考えて行動する事が出来る様になった話。

娘が亡くなる時、手がちぎれても抱っこし続けたいと抱っこしていたけれど、娘の身体から最後だという反応を感じて、それは出来なかった話。

ママは貴方を守るよ。大好きよ。と
伝え続け、自分が先に死んだ時に、
娘を安心して任せられる方々を育てていた話。

娘さんが亡くなる時、声には出なかったけど、舌が物凄く速さで、しゃべってる動きで動き、何か話している事が分かった話。

今まで話せなかった分話してると、思った話。

娘さんが話していた事は
『ママ、沢山抱っこしてくれて嬉しかった』と、その後不思議なサインで
分かった話。

Kさんは、悲しい様子は全くなく、
私に『私はなんでも受け入れると決めたの』と言いました。

Kさんは娘さんが生きている時から、海外の子供達(数十人と)を家に呼び、自家栽培した野菜やお米を振る舞い、泊まって貰ったり、

趣味で作った作品をプレゼントしたりして、
目を少し上向きで空中を見て、
これから何をしようか考えてアイデアを出しまくっておられるのです。

娘が居なくなった事は寂しい。私は娘が形なくても側に居るとも感じていない。けれど、
一緒に生きてきた時間は確実にあってそれはなかった事にはならなくて、

嘆いているのは娘が、そんなの喜ばない。それよりこうした方が喜ぶ事をするの。

あれ以上(娘の死)の事は無い、私はなんだって受け入れると決めたの。

貴方も子供を持って、愛情というのを経験して欲しいわ、と私に言いました。

不思議な事は信じない方に見えるKさんですが、
娘にまつわるある数字の配列は、偶然とは思えない位、
周りに発生するそうで、

それは娘が家族の結びつきはずっとだよと教えてくれている。と感じるの(*^^*)と私に話してくれました。

そうして、次の集まりの時のご飯のアイデアや、手元にある素材で何を作って誰にあげようかとか、

私は最初、何かボランティアか、イベント団体かと思ったのですが、
なんの看板も上げてない個人宅で好きでしている話なのです。

けれど、お話を聞いていると、集めている人の数から、している事、
お料理、趣味の作品のクオリティの高さに、

お金を頂いてされてもいいのではないかと聞いてみたら(当然他の方々からもリクエスト済みの話です)

好きでやりたい気持ちだけで私はやりたいの(*^^*)
そうやって人をどうやったら幸せにできるか考えて、動いてたら、幸せは巡ってきて、

お金を貰って義務的にしたら、そうはならない、貴方分かってるでしょう?

とヤマ子は言われました。
まとめると、見返りを求めない愛の行動が幸せになれる人の秘訣の話です。

『自分が幸せになりたい』とは思わず、周りを幸せにする事を考えて行動して、自然に、多少不自然に、
Kさんに幸せが巡っている話を聞いて、

多少不自然というのは(笑)Kさんが、望む事が次の日には叶う連続に、Kさんが不思議がっていたのです。

Kさんの生き方は、いい生き方だなと私は思いました。

生きる。という事は
理想だけでは出来ないと思います。
やる気のない日もありますし、
やる気満々の時もあります。

けど、幸せになれる秘訣は変わらなくて、そうゆう方に幸せは集まるんだな、と私は改めて思いました。

そしてもう一つ、Kさんご夫妻は、
インターネットをほとんど使わず、
携帯も持たずで、

それも幸せ度が高い理由の一つに私は思えました。
一度、メディアに慣れてしまえば、
それから離れるのは大変だと思うのですが、

無いならないで、いいものだと私は思うのです。

Kさんの目は、とても物事を考えている動きをしていて、
人生の捉え方や考え方に触れる事が出来て良かったです。

補足の様に、Kさんは言っていました。私は私の生き方なの、って。

障害を持つ子供を持つ事を受け入れられない人もいる。
人それぞれの考え方がある。

Kさんは、自分の人生で経験した自分なりの考えや指針を、決して人に
押し付けたり、言い切ったりはしないのです。

本当に沢山の想いをされてきたんだろうな、と、私は感じました。

飛行機の中でいい時間を過ごせたと思います(照)
フランスから日本までの12時間はあっという間でした。


加古川セラピー満席になりました(*^^*)
予約を受け付けています(照)
クリックでページに飛びます(照)↓
セラピーの主催者さん募集してます♪
加古川観音セラピー受付してます♪
癒しスタジアムin大阪に参加します♪
お守りのショッピングカートです♪

今日も読みましたよ♪


応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR