2014-04-27

ホスピス。

想い出します。。。
ホスピスに居る方とメールをしていた時の事、、。

この記事は、右目の手術前の診察待ち時間に書いたものです。

末期の病で、ホスピスに居たTさん。既婚の女性です。

Tさん 『ヤマさん、ここはね死ぬ人が集まる所なんですよ。
毎日2人位、人が居なくなります。
景色は素晴らしいです。
私はここに居るけど、帰りたい。』

ヤマ 『何故そこに行ったんですか?』

Tさん 『心の準備です。医師が勧めてくれました。心穏やかにその時を迎える場所で、そんな場所があるって、』

ヤマ 『気持ちはどうですか?今。』

Tさん 『このまま死にたくないです。家に帰りたいです。』

・・・本人がそう望んでも、病からくる激しい発作は家で対応できるものではありませんでした。

ヤマ 『家に帰ったら何したいです?』

Tさん 『お風呂に入りたいです。それから、旦那ちゃんに恩返ししたいです。
私ね、結婚する前に凄く好きな人がいたんです、その人と一緒になれなくて、
そんな時に、旦那ちゃんと出会い、
支えて貰って、
今の旦那ちゃんには、最初から甘えたままで、今まできてしまいました。。』

ヤマ 『うん』

Tさん 『それからヤマさんに、羽布団を買ってあげたいんです。』

・・・Tさんは、布団を羽布団に変えてから体が楽になったので、
私に羽布団はいい!良い!と非常に勧めてくれていたのです。

ヤマ 『うふふ(照)ありがとう(*^^*)』

Tさん 『ここに居ると想うんですよ、自分は人の役に立った事があるかって。
ホスピスに入っていても、(家族とか)誰も寄り付かない人がいて、
今までの生きざまが、見えるんです。』

ヤマ 『Tさんが私を励ましてくれた事、私感謝してますよ。』

・・・ある深夜、私の枕元にTさんは姿を現し、心配そうに私を見つめていたのです。そして私を慈しむ様に
触ったのです。

私はTさんをガン見していたら、Tさんはスッと消えました。
(ヤマ子ビックリしたのです。)

この時間Tさんは、危篤になっていました。
そしてこの話で、後々、私達は非常に盛り上がりました(照)

Tさん 『私、ヤマさんに幸せになって欲しいんです。』

ヤマ 『うん(*^^*)ありがとう。
私に沢山の言葉と心をくれた事、それから私のアレルギーにいい情報調べて教えてくれたり、
役に立ったって言い方は変だけど、
出会えて、とても嬉しいですよ(*^^*)』

私はこの辺り、休む暇無く行者活動をしていて超多忙でした。

Tさん 『そう言って貰えて嬉しいです。痛たたσ(^_^;)点滴しながらだと、たまに針が(汗)』

ヤマ 『無理しないで下さいね(*^^*)』

Tさん 『心は自由です(*^^*)心は帰ります。
ヤマさん、今度お会いする時は美味しいケーキ屋さん行きましょうね(*^^*)
食べて貰いたい美味しいケーキがあるんです(*^^*)』

・・・私はその晩、髪を洗ったぴちゃぴちゃの頭をタオルで拭きまくり、
爽快になった様子を携帯ムービーで撮り、Tさんに送りました。
すぐ『水しぶき最高!\(^o^)/水が飛んできそうで目をつぶっちゃいました(≧∇≦)』と返事がきました。

・・・再会した時、Tさんはフラフラで、歩く事もままならない状態で、
ケーキ屋さんに行こうとし、
私に羽布団をと、布団屋さんに行こうとし、
30分程会えただけで、私は帰りました(正確にはお医者さんを呼んでタッチ交代で帰る感じでした。)

Tさんは、私(ヤマ)は子供に見えるといい、私を見てると何かしてあげたくて仕方なくなると言うのです。

その後、Tさんからきたメールです。

Tさん 『ヤマさん、お願いがあります。元気で長生きして欲しい。』

私がTさんに言いたい事を、Tさんが私に先に言いました。

ヤマ 『うん(照)』

Tさん 『私ね、ヤマさんに伝えたい事一杯あるんです。
私の様な想いをしない様に、ヤマさんにも、ヤマさんから話を聞く人にも、
私はもう手遅れだったけど、
他の人にはこんな想いはしないで欲しい。』

ヤマ 『うん。』
私は、こうゆう時、自分が何かを言いたくても、『うん(^^)』と相手の話す事を先に聞き入れる事の方が、
相手がホッとするという事を自分の経験上分かっているのです。

Tさん 『夕焼け綺麗だなぁ、、』
・・・この時、夜です。

ヤマ 『Tさん、私の積んだ徳を使って貰える様に神様にお願いしてます。
好きな旦那ちゃんと、ずっと一緒に生きて下さい。』

Tさん 『ヤマさん、ありがとう。
私は、ヤマさんに出会えて本当に嬉しかったんだ。私は、人に好かれる人じゃなかったけど、
ヤマさんが私の愛を解放してくれて、愛を受け取れる人になれたの。』

ヤマ 『うん。目は大丈夫?』

Tさん 『世界が赤い。赤くて綺麗、眠たい、、疲れたから少し寝ます。』

ヤマ 『おやすみなさい(*^^*)』

Tさん 『沢山の愛をありがとう。』

・・・私は旦那ちゃんに連絡しました。『赤い』と言ってる事を、
痛み止めの薬は、Tさんの意識を少しおかしくさせる時があります。

この後、Tさんは眼底出血が原因で片目が見えなくなりました。片目も視力は弱く、
それからはメールの頻度は少なくなりましたが、今、幸せだと言って生きておられます。

沢山の愛を貰ったのは私の方で、
私はこの頃よく泣きました。
自分の無力さと、修行してきたのは何の為かとか、
弱い自分が泣きました。

昨日、神奈川の友人に、ヤマさんとの時間は濃い、時間の流れが違う、と言われました。

それは私が『死』というものを、目の前に見ていて、
人生の期限を知り、今話さなければ明日はないかもしれない時間を、
多く過ごした分、
一緒に居れる時間を物凄く大事に思えるからです。

また今度話そうってゆう感覚は私は余り無いと思うんです。
今日でもう二度と会えなくなったとしても後悔しない様に話す。

私もその方々も、そんな真剣な時間を過ごしてきた事は、
最高に素敵で、最高に切なく、

そしてとてもいい時間だったと思います。

・・・ちなみに、Tさんと盛り上がった会話内容は(*^^*)

ヤマ 『危篤で、出てくるんだから、逝く時も出てきそうですか(;´Д`A?』←枕元に立った事(笑)

Tさん 『出てきそう(笑)』

ヤマ 『じゃ、私が驚かない様にこんな感じで出てきてくれます\(//∇//)\?』←超可愛い目と可愛い仕草をした自分撮りの写メを送り、枕元に立つ姿をリクエストするヤマ(笑)

Tさん 『ぎゃはは(笑)こんな顔した事ないわ(笑)』

ヤマ 『これで出てきてくれたら、私、Tさんの手を握りますよ\(//∇//)\
これ以外だったら、怯えおののきます(笑)』

Tさん『こんな感じ?』と私の写メを真似た写真がきました。

ヤマ 『ぎゃはは、それそれ、でももっと可愛く(笑)まだなりきれてないです(笑)』

Tさん 『練習しときます(≧∇≦)』

ヤマ 『Tさん、私は天界を垣間見た事が何度かあるんです(*^^*)
素晴らしく美しくて、壮大で広くて、ご馳走もある感じでね、
時間の流れは現実界と違ってあっという間なの、天界の時間は人間界の流れより早いんです。』

Tさん 『うん、なんか分かる気がする』←何度かの危篤時に臨死体験経験あり。

ヤマ 『だから、私もあっという間にTさんに会える日がきます。』

Tさん 『うん(*^^*)』

ヤマ 『天界でのご馳走ツアー連れてって下さいね\(//∇//)\』

Tさん 『勿論!!!(≧∇≦)』

Tさん 『あ~元気出てきた、ヤマさんは天使?』

ヤマ 『ビックリする位人間(笑)生々しい煩悩が大好きデス\(//∇//)\』

Tさん 『私も煩悩好きです(≧∇≦)』

・・・Tさんは病的に好きな様に好きな食べ物は食べれません。
私も極端な食事制限をしていた月日があったので、食べたいのに食べられない辛さは、よく分かりました。

一度、その事をよく知らずに、お見舞いのお菓子を渡したのですが、
その時Tさんは、一瞬考えて、思いっきりパクっと食べました。

その瞬間に私を見て
『美味しいぃぃぃぃ~!!!』と
すがる様な泣きそうな嬉しい様な、
すごく顔の筋肉が動く顔をしたのですが、
泣きそうな顔でした。

私はその顔のあまりのインパクトに忘れる事ができません(可愛い顔です(*^^*))

人は誰でも心豊かに、生きる権利があると思います。
どんな考えと行動であっても、それが今、
その人が今を乗り越える糧になるなら、いい考えと行動だと私は思います。

人は自分の死期を感じた時から、
私の経験上ですが、自分の存在が人やこの世にプラスであった事を確認していく時間があって、
自分で無意識に探している気もします。

心安らぐ幸せも探して、

そのプラスの反対側には、プラスマイナスゼロのマイナスも見えるから、泣くんだと思います。

私の話し方は、私の師匠もそうでしたが、現在形、過去形、
現在進行形、過去進行形の言葉遣いがおかしい時があります。

それは色んな方面から物事を見ていると、そうなるんですが、
私はこの話し方をする、今の自分の考え方は、自分で気に入っています(照)

予約を受け付けています(照)
クリックでページに飛びます(照)↓
セラピーの主催者さん募集してます♪
神戸観音セラピー受付してます♪
香川観音セラピー受付してます♪
広島観音セラピー受付してます♪
お守りのショッピングカートです♪

今日も読みましたよ♪


応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ























スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR