2014-04-28

耳で見る。

私は師匠との修行の日々、体調が優れない日々もありました。
そんな時の私と師匠の対話です。

師匠 『身体の具合はどうだ?』←携帯から

ヤマ 『なんとか回復中です。
おっしょうさん、今、私はずっと音楽を聞いてるんですよ、』←寝込んでいる私

師匠 『おぅおぅ(労わる様な声)何を聞いてるんだ?』←托鉢が終わると連絡をくれる師匠。師匠は駅前の外です。

ヤマ 『弾き語り、沖縄民謡とか、しっとりしたのを聞いて泣けたりしてます。』←当時、民謡メロディが好きで、よく聞いていました。

師匠 『そうか。ヤマ、お前歌い手の心分かるか?』

ヤマ 『歌詞で泣いてます。』←そう思ってる(照)

師匠 『歌を聴く時はな、歌い手の想いと、心を感じて涙が出るんだよ。外国の言葉の歌で泣ける事あるだろう?

響きだけで涙が出る理由はな、
人は誰でも思い悩む、その問いに歌い手が自分の人生、してきた想いと、その想い達からでる魂で
答えに繋がるモノを伝えてくれているからなんだ。
自分の魂がそれに対して感じて涙がでる。

答えとは、聞き手を癒す愛そのものなんだよ。
だから聞いて涙の出る歌い手には、好感を持つ。
大切な事を伝えてくれた人を、人は好きになるんだよ。』

ヤマ 『はい、わかります。』

師匠 『お前、歌い手の息遣い聞こえてるか?』

ヤマ 『パソコンから聴いてますから、そこまでは聞こえてないです。性能上。』

師匠 『うむ、わかった。ちょっと荷物を送るから待ってなさい。
電気屋さんに行って、性能のいいヘッドホンを探してくる。
歌い手の息遣いを聴いて、歌い手の心をもっと感じて欲しい。
歌う前に吸う息、口の開く音、目の閉じる音さえ聞きとり、多くを感じ取れる耳を養っておきなさい。』

ヤマ 『はい。おっしょうさん、ありがとう。』

師匠 『じゃ行ってくるからな(*^^*)』←私の事はいつも最優先に考えて動いてくれました。

・・・そして次の日、すぐに、立派なヘッドホンが届きました。
それをパソコンに繋げて聴くと、目の閉じる音以外は聴こえました。

ヤマ 『おっしょうさん、立派なヘッドホンありがとうございます。息遣い聴こえます。』←携帯から

師匠 『目を閉じて、全ての感覚を耳に集中させて聞くんだよ。
頭の中に音で、感じる心で、歌い手を想いイメージし、
心の目で、そのイメージを見るんだ。』

ヤマ 『はい、おっしょうさん、それはなんの練習ですか?』←単刀直入(笑)

師匠 『一瞬、もしくは少ない情報の中から、人を、心を、人の心に宿る誰かを知る練習だよ。』

ヤマ 『分かりました。
おっしょうさんが一瞬で人を見抜くのは、音からなの?』

師匠 『ワシはもともと目が悪い分(生まれつき)耳はよく聞こえるんだ。
けど心の目はつかうよ。

疲れない様にな、目を閉じて静かにして、好きな音楽を聞く、楽しいお勉強だよ☆~(ゝ。∂)』

ヤマ『おっしょうさん、今おっしょうさんのしてる顔分かる(笑)』

師匠 『ははは(笑)じゃ、また明日電話するよ、ワシは明日も托鉢に出るから、出て来れそうなら、ご飯を一緒に食べよう。』

ヤマ『はい(*^^*)』

・・・私の耳が、今よく聞こえる理由の一つ、おっしょうさんが育ててくれたから。

この歌を初めて聞いたのは、おっしょうさんが亡くなって、すぐだったかな、、。

この曲を聴くと、私は涙が出るのです。
愛のカタチ 中村つよし↓

http://m.youtube.com/watch?v=-zO6Dgj3kmg

私と師匠(笑)↓

予約を受け付けています(照)
クリックでページに飛びます(照)↓
セラピーの主催者さん募集してます♪
神戸観音セラピー受付してます♪
香川観音セラピー受付してます♪
広島観音セラピー受付してます♪
お守りのショッピングカートです♪

今日も読みましたよ♪


応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR