2015-12-11

目を閉じてユニバーサルスタジオへ♪

ヤマ子は、少し前の話ですが、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました♪

一緒に行ったのは、友人と、
全盲の方と3人で、私以外は行くのは初めてというので、
私がコースを提案(*^^*)

最初にハリーポッターに行きました(*^^*)

目が見えない。ってどんな感じだろうと、
しょっちゅう目を閉じて、
色んなアトラクションを体験していたのです。

今は違いますが、私の目も、見えなくなるかもしれない。
という時があったので、視力障害の方を人事には思えないのです。

ハリーポッターエリアは映画のそのままの世界をそのまま再現している場所で、
音響、空気感、温度、振動、空間感にメリハリがあり、
映画の中に入り込んでいる様な錯覚を感じる事ができるんですよ(*^^*)

ハリーポッターのアトラクションは3D映像の中を動く乗り物に乗って
楽しむものですが、全盲の友人も非常に楽しまれてました(*^^*)
体感が凄いんですよ(*^^*)

「外国にいるみたい・・・ぽかぽかして気持ちいい」と
全盲の友人はハリーポッターエリアで言っていました(*^^*)

ハリーポッター以外はアトラクションの入り口にいるスタッフの方に障害者手帳を見せると、
「ゲストサポートパス」という、長く並ばなくても、時間を予約して、その時間に行けば
すぐにアトラクションが楽しめるチケットも貰えるんですが(*^^*)

私個人の感想として、待ち時間なしで行くと、
映画のクライマックスシーンをいきなり見る(体験)感じになるので、
できれば、待っても大丈夫な時間であれば、並んで、
アトラクションの待ち時間用に用意されている順路の雰囲気
(アトラクションの前説込み、仕掛けありのアトラクションを楽しむ気分を盛り上げてくれる時間)を
楽しむのもおすすめだと思いました。

特にスパイダーマンは、人気のアトラクションですが、並んで入った方が、
待つ順路にも映画の世界感と前説が入れ込んであるので、
アトラクションに乗った時に、より楽しめると思うのです。

・・・余りの開脚スパイダーマンをちょっと恥かしい感じで撮ってみました。

このブログを読んでくれている方々の中に、
目の見えない家族、友人、知人を持つ方はいらっしゃるかな(*☻-☻*)

ヤマ子おすすめのコースは(*^^*)
①ハリーポッター
②スパイダーマン
③ウォーターワールド(ショーの時間が決まっているので、この時間に合わせて他のアトラクションに行きます)
④バックトゥザフューチャー
この4つは音響、空気感、温度、空間感、振動、の体感が凄いので、目が見える方にも見えない方にもおススメ♪
後はお好みでアトラクションやジェットコースターに(*^^*)
それから、晴れていてパレードがある日に行くのがおすすめです(*^^*)

パレードの空気感は、日常の空気感とはまるで違い、音楽の振動も凄く、
ユニバーサルスタジオに行く目的は、別世界を楽しむ。
だと思うので(*^^*)

ご飯は、アトラクションの待ち時間に行く感じになると思いますが、
おススメはハリーポッターエリアのレストランです(*^^*)

レストランの外のお城を眺めながら食べれる所で食べると、
空気感と音楽で気分は海外の観光に来ている様な感じになりますよ(*^^*)

自分が見えているものを、いつもより詳しく説明するだけで、
ほんの時々、手を誘導して触れるものに触って、感じてもらい、
非常に楽しく過ごしました♪♪♪

ただ、「障害」という言葉はどうにかならないかな、と思いました。
別の言い方、「害」という言霊が私は好きでは無いのです。
目が見えない、って害では無いです。

「害」そういう言葉が自分に付いてまわったら、
気分的に、いい気持ちではないと思うんですよ。

チケットは、窓口で障害者手帳を見せると、
同伴者1名と共に税込3600円という半額で入場でき、

更に、ハリーポッター以外のアトラクションでは、
アトラクションの入り口にいるスタッフの方に障害者手帳を見せると、
「ゲストサポートパス」という、長く並ばなくても、時間を予約して、その時間に行けば
すぐにアトラクションが楽しめるチケットも貰えます(*^^*)

そうそう、個人的な意見ですが、アトラクションに「バックドラフト」という
火災の映画をテーマにしたものがありますが、
それは、火災現場にいる中で、ドキッとする仕掛けがあり、
目が見えない方には非常に恐怖を感じるのではないかと思うので、
ヤマ子的にはおすすめしないです。

それから、点字マップやサポートオーディオガイドを、
入場前に自宅に取り寄せる事も出来ますよ(*^^*)
バリアフリーガイド

クリックでページに飛びます(照)
明石・歓音セラピー受付してます♪
セラピーの主催者さん募集してます♪
お守りのご紹介です♪郵送可♪
お守りのショッピングカートです♪

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR