2015-12-14

スーツの行方①

ヤマ子の友人に夜間学校の先生がいます。

その方からこんな話を聞きました。

「ヤマさん、夜間学校の生徒達はそれぞれの事情で、とても貧しくて、携帯代が払えないから、
携帯を持っていなくて、交通費も節約で、とても長い距離を歩いてくるんです。

就職活動の時、先生として、まず最初に気になるのが、その生徒に
就職活動用のスーツが買えるか、という事なんです。

今は、就職に必要な書類はインターネットで申請する時代で、携帯の持ってない子は、
申請が出来ず、学校でそれをするのは、
たくさんの制限がかかっているパソコンなので、
許可を取ってからで、とても手間がかかるんですよ、」

真に迫って悲しそうな話し方でした。

その話を聞いて、私は思いました。
私自身、貧しくて何かが買えない。という想いをした事はありません。
両親がとてもよくしてくれたのです。両親が大変な想いをしている時も。

けれど、私は病気で何年も家から出れず、働けなかったので、
お金を出来るだけ使わないようにする。という気持ちはよく分かります。
貧しくて買えない、という気持ちは、、

想像ですが、深くしてみました。
涙が出てきました。

新しい門出に必要なもの、人に貸して欲しいと言える様なものでもなく、
食事もきちんと食べてない様な学生さん達にとって、
それがどれ程、高価なものなのか、

私の師匠は生前、私に色んな事を教えてくれました。

師匠 「のぅ、ヤマ、この日本にはな、お前の想像も出来ない程、貧しい人がいるんだよ、
これから先の食糧が缶詰1つっていう家庭もあるんだよ、

駅でな、切符の値段をジッと見ている人がいるだろう、その人をよくみてみると、
文字自体が読めない人がいるんだよ。」

自分にとって当たり前、という枠を外す目線をよく教えてくれていたのです。

そして、私は自分が数年OLさんをしていた時代の
リクルートスーツを何着も持っていたのです。

早速、それを送ろうと思い、ついでに、
スーツを持っていそうな友人達に声をかけました。

友人達に送ったメールの内容です↓。

「○○さま

もし、ご自宅にあれば、でいいのですが、
実は、使わないスーツを探しています。

私の善き友人が夜間学校の先生をしているのですが、

その話を詳しく聞いていると、
夜間学校の生徒さんは、お金が無い人がとても多く、

就職活動の時に、面接用、仕事用のスーツを買えない人がいるんだそうです。

理由はさまざまですが、夜間学校で出る一食360円の給食費も払えない人もいて
(節約で、100円の安い大きな菓子パンだけを食べたり)

交通費も払えず、遠方歩いてきたりと。

就職活動の時、先生の立場として一番に気になるのは、
生徒さんにスーツが買えるか、だそうです。

スーツのサイズは友人の夜間学校の生徒さん達は
約100人程で、女性も男性の共学で、年齢は18~22歳位だそうです。

とにかく、男性用女性用色々あれば助かるのです。

友人の印象として、食べるものをちゃんと食べてないせいか小さい人が多い、とは聞いています。

けれど、サイズは色々必要です。

私自身も昔に面接用と、仕事用に使っていたスーツが置いてあったので、
それを友人に送ろうと思います。

ご自宅に、もう使わないスーツがあればどうが譲って頂きたいのです。

送付先は、色々考えて友人宅に直接送るのがスムーズだと思うので、
不要なスーツがおありでしたら、お返事を頂き、
それから送付先の住所を教えさせて頂きます。

梱包の手間はお願い致しますが、
送料はこちらが負担させて頂きます。これを条件としてお願いさせて頂きます。

そして、身近で、もしかしてこの方はその様なスーツがありそう、という方がいらっしゃいましたら、
お声をかけて頂けるととても嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ヤマこと 
○○ ○○ 拝 」

現在は、スーツの寄贈募集は終了しています(*^^*)

つづく。

映画を観ながら食べるポテチは美味しいですね♪♪♪
086_20151214170534d07.jpg
クリックでページに飛びます(照)
明石・歓音セラピー受付してます♪
セラピーの主催者さん募集してます♪
お守りのご紹介です♪郵送可♪
お守りのショッピングカートです♪

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR