2015-12-27

おもちゃの行方。

写真は友人から貰った不要になったおもちゃです↓
024_20151214192040271.jpg
私は以前から、自分の入院経験から、不要になった本や、モノ(ぬいぐるみ、おもちゃなど)を、
順路や、診察などで行った病院に聞いて、
欲しいと返事を貰うと寄贈する。という事を時々していて、
このおもちゃをくれた友人は、「小児病棟に寄贈してもらえるなら、(捨てるよりも)罪悪感がないわ♪」と
言っていました(*^^*)

私が入院していた時、談話室という患者が集まる部屋があって、
その部屋には、色んな方が寄贈してくれた、入院生活を楽しめるものがあったのです(*^^*)
私はフル活用させて貰って楽しんだのです(*^^*)

例えば断捨離は、自分の気持ちの整理、そして、身辺がスッキリして、
複数の気持ち良い効果があります(*^^*)

その時に、自分には不要なもので、誰かが嬉しく使ってくれそうなモノがあれば、
そこへ、そのモノを行かせてあげて欲しいのです(*^^*)

そして、使えそうかな、と思うものは、使いそうな方に聞いて欲しいのです。
意外と、即答で「欲しい!!!」と返事を聞く可能性が高いと思うのです。

私の家は衛星放送が見れる様になっているのですが、番組と番組の間の
CMが、貧しい国の子供達への支援を求めるものをよく流しています。

ショベルカーが動く危険で不衛生を極めたゴミ山の中を、
何日もお風呂に入っていなくて、不潔でボロボロの服で、
靴も履いてない状態で、お金になりそうなゴミを集めて、その日の食事代を稼ぐ子供達の姿。
その中で未来の夢を子供達が語っているのです。

これが日本国内で起きていれば、大問題ですが、
海外というだけで、そんなに自分に関しない問題として見過ごされています。

私が特に胸を痛めるのは、その子供の状況もそうですが、養う家族がいて、
かなりの確率で、高齢の方は白内障で目が見えなくなっている所です。
目が白濁しているのです。
日本では簡単に保険で治療できる病気です。

私が両目共、白内障で見えなくなってきた目を治療したので、
治療費が払えれば、失明せずに済んだ方々だと思うと、
胸が締め付けられる想いがします。

それを、自分の住まいの横で起きていると想像してみると、
自分の使わないモノがどれだけ、余分に持ちすぎていて、
そして価値あるものかが見えてきます。

世界の色々な気になる問題の多くは、
貧しさと教育の無さが根本的な原因だと私は思っています。

その問題に対して、何か出来る事、自分の生き方の姿勢を
考えている方は多いと思います。

できる事は沢山あるんですよ(*^^*)
できる範囲で、ちょっと動いてみる事なんです。
そこから優しさの糸が繋がっていって、

いろんな人がそれを始めたら、自分の周りから繋がって、地球規模で
色々な問題を今より良い方向へ動かせると思うんですよ(*^^*)

クリックでページに飛びます(照)
名古屋・歓音セラピー受付してます♪
大阪・歓音セラピー受付してます♪
セラピーの主催者さん募集してます♪
お守りのご紹介です♪郵送可♪
お守りのショッピングカートです♪

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR