2016-04-20

人の見本。

私は友人と待ち合わせをしていました。

その時に、待ち合わせ場所に、酸素ボンベの入ったリュックを持ち、
酸素の管を鼻に着けている、壁側に少し、、、
思いつめた様な顔をして一人で立っている年配の男性がいました。

私は具合が悪いのかなと、気になったのですが、大丈夫かなと、
思いながらも、友人からの「少し遅れます。」という連絡を貰い、
その場を離れたのです。

その場を離れても、その男性が気になって、その前を3往復して
様子を見ていました。

そして、友人が着いたと連絡が来たので、私は待ち合わせ場所に行くと、
友人は、かがみ込んで具合が悪そうなその男性の介抱をしていました。
友人は病院勤務で、患者さんを診る仕事をしています。

男性の脈を測り、男性のいろんな箇所を観察して、
声をかけ、質問をして、
キリっとした顔をして、男性の息や目の動きを見ています。

私は近づいて、友人に私が居る事を知らせ、
邪魔にならない様に横に立って見ていました。

私は涙が出てきたのです。理由は、
とてもホッとしたのと、友人の人に対しての誠実な態度に、
感動したのです。

その男性は、息が苦しそうで、手が震えていました。
一人暮らしで、買い物に来たそうです。
そして、救急車を呼ぶ事は拒み、少し休んでいると言いました。

友人は男性の手を握り、さすり、様子をとても観察して、
その場に来ているややオロオロしているショップの警備員の方や、店員さんに、
現状を話していました。

男性に椅子に座って貰い、休憩して貰いました。
一人で家に帰すのは不安な状態です。

そして、友人はその男性に話しかけ続け、手をさすり続け、
1時間程、その状態で居たのです。
男性が楽に息が出来る様に、楽になる息遣いを自分がして、
誘導していました。

けれども、様子が変わらないので、救急車を呼ぶ事になりました。
救急車が来て、隊員さんに友人は、経緯を話し、

私達は担架で運ばれる男性を見送りました。

警備員さん、ショップの方に心強かったです。とお礼を言われました。

赤の他人の為に、1時間も外の床にかがみ込んで、
手を握り、その人が安心する様に傍に居るって、、、
友人、、、素敵過ぎる。

私は気にはなったけれど、傍に行かなかった。
心の中で、もし何かあったら誰かが行くだろうと思ったのです。

沢山の人が行き交う中で、
その先頭をきって友人がその男性の傍に行っていて、
自分が恥ずかしくなりました。

自分が関わってきた病の方々も、今日の様に、
外で動けなくなり、人から助けて貰った話を私は聞いていて、
こんな風にして貰っていたんだなぁと、

本当にいいものを見せて貰いました。

助けが必要そうに見える人や、具合が悪そうな人に、
声をかける事を、ためらう事はもうやめようと思います。

その後、友人と「無償の愛」についての話が出た時、
友人は目を丸くして「え~私にあるかなぁ(笑)」って、
まるで自分と関わりがない様な言い方で言ってたのですが、
心から優しい人って自覚が無いです(笑)

全く知らない人に、声をかけるって、少し勇気がいると思うんですよ。
けれど、困っていそうな人、具合が悪そうな人を見かけたら、
私も声をかけてみますから、このブログを見ている皆様も、
そうして欲しいと思うのです(*^^*)

その方が気に入って着けている耳飾りです♪↓
お姉様が作られたそうです♪
036_20160420162624cee.jpg
クリックでページに飛びます(照)
東京・歓音セラピー受付してます♪
名古屋・歓音セラピー受付してます♪
セラピーの主催者さん募集してます♪
お守りのご紹介です♪郵送可♪
お守りのショッピングカートです♪

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR