2016-09-01

ある看護師さんのお話し。

私が聞かせた貰った、ある看護師さんのお話を紹介します。

その日、娘さんが試合で骨折したらしく、
その電話の直後、Aさんの容態が急に悪くなりました。

看護師さんは、プロですから、娘のことはまずおいておいて、
Aさんの処置に当たります。しかし、Aさんは、その看護師さんに、
娘さんのところに行きなさい、と歪んだ顔で言うのです。
こちらが優先です。と冷静を装い、看護師さんは言います。
しかし、Aさんは言います。

「患者としていいますよ。Bさん(看護師さんの名前です)の心の中にある心配が、
僕の心臓に大きく負担がかかります。はっきり言って、困ります。
申し訳ないけど、ここはCさんに替わってもらいます。大丈夫。いつものやつだし。
はやくいってらっしゃい。」

って。Bさんは、プロとしてのプライドをずたずたにされた、と思い、
寂しさと怒りでその場を去って、娘さんの元へ走ったそうです。

娘さんの骨折は案外重傷で、駆けつけてよかったそうで、
他の看護師さんに報告したとき、Aさんに感謝しなさいよ~と言われました。

その時はまだBさん、怒りが収まっていなかったので、
なぜ感謝しないといけないのかを、逆に聞き返したそうです。

本来なら、身内の怪我や病気でも、目の前にいる患者を優先するのが、私たち看護師でしょ。
それを、わかっていて、いつも信頼しているあなたを娘さんのもとに走らせるために、
わざと怒らせるように言って、交替させたのよ。
あなたが出て行く後ろ姿を、Aさんは笑顔で見送っていたそうよ。

たしかに、後から思い返してみると、思いやりの言葉にあふれたAさんの言い方を思い出して、
涙があふれたそうです。

自分が怒ったのは、娘への心配を見抜かれたことと、私では役不足で他の人に替わってほしいと言われたことで、
自分は必要ない、と言われた気がしてそれ以外の声はもう聞こえていなかったと。

重要なことは何か、それは、その人の将来。

Aさんは、娘さんの将来を見たのだと思います。

骨折で大変なときに、母親が真っ先に駆けつけてくるという記憶は、必ず娘さんの心に刻まれます。

大切に思われていることを実感します。

娘さんは、成長して、そういう母親になっていく。

将来を見て、Aさんは人に語ります。

だから時には厳しく、時には理由もわかりません。

でも、結局その人の将来ためになっているんです。

この話は、私(ヤマ子)が逆境に苦しんでいる時に、友人が教えてくれた話です。

このブログを読んでいる貴方も、この話と無関係では無いのです。
貴方の将来を考えて、おそらくあまり具体的なことはいわず、
ヒントとなるような言葉を吟味して語っている方はいるのです。

私も、こういう事に気がついた時は、ありがたかったです。
その時はムカムカしましたが(照)

自分でそれが分かった時の喜びはひとしおです。

実は私自身も、過去に2度あえてにくまれ役を買った事があります。
そういう経験をしないと、その人は大事な事に気づかなかったからです。
師の指示でした。
「泣くまで、追い込んで、本心を引き出す」というのが目的でしたが、

その人が本心に気づき、行動する姿を見て、心から良かったと思いました。
その後、私の本心を知ったその人は、私をにくむ事はありませんでした。

もし嫌われても、その人の人生が大きく良くなるなら、いいのです。
そういう気持ちがないと出来ないですが、
そこには確かな愛があって、

こんな流れを経て分かる愛もあるんですよね(*^^*)
師↓
blog_import_50047460b46f7.jpg
クリックでページに飛びます(照)
名古屋・歓音セラピー受付してます♪
神奈川・歓音セラピー受付してます♪
明石・歓音セラピー受付してます♪
大阪・歓音セラピー受付してます♪
東京・歓音セラピー受付してます♪
セラピーの主催者さん募集してます♪
お守りのご紹介です♪郵送可♪
お守りのショッピングカートです♪

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR