2016-09-12

グループホームでボランティア♪

ヤマ子はカラーセラピストの先生、エルサレム先生のお手伝いで、
グループホームでのワークに行ってきました♪

JR垂水駅、、、おしゃれです↓
059_201609121126030a1.jpg

060_20160912112604cce.jpg
竹久夢二の塗り絵を塗って10月のカレンダーを作ります♪
和紙で作った落ち葉も貼り付けます♪

グループホームに行ったのは、私は初めてで、
高齢者の方々が日がな一日、時間を過ごしているのですが、
する事がなく、寝ている方が多い。というのが私の第一印象です。

そういう中で、日々にメリハリをつけ、談笑の場にする
こういう活動を続けるエルサレム先生は凄いなと思いました。

私が入院している時に、談話室で、ボランティアの先生が、
アートセラピーをしてくれて楽しかった、充実した時間の事を
思い出します(*^^*)
067_20160912112606bc9.jpg
机の上のお花は、ヤマ子のママが新聞紙のカラー紙面で作った
お花のブローチです♪↓
028_201609121355007f2.jpg

今の高齢者の方々に必要なものは何か、
こういう施設に行くと、かなり見えてくる様に思いました。
手が不自由な人、人と関わるのが苦手な人、

必要とされる事、必要とする事。
色々ありますが、私が特に思ったのは、
この辺りです。

そして、こういう施設にいると、ペットを飼う事は出来ず、
けど、動物好きの方は多くいると思います(*^^*)
そんな方に大人気なのが↓
068_2016091211260964c.jpg
リアルなネコちゃんのぬいぐるみで、
電池が入っていて、スイッチをオンにすると、
腹部が息をしている様に動き、まるで
生きている本物のネコの様に見えるのです。

とても愛でていらっしゃいました。
「また今度持ってきてくれる??」と、目をキラキラさせて
聞いていました。

実は、私の祖母も、オルゴールのネジを巻くと、
スヤスヤと寝ている動きを再現する子供の人形を
とても好きだと言って大事に可愛がってよく撫でていて、

私のセラピーでの相談の中で、高齢の方の話になった時に、
実は、動いたり、しゃべったりする人形を高齢の方が欲しがっている話は、
ほんのたまにですが、出てきて、

高齢でない方は、そうゆうものが欲しいとは露と知らずで、

ちょっと、最近、、、

しゃべる&動く人形

高齢の方にかなり適したプレゼントである事を感じている私です。

(リアルな動物 子供 赤ちゃんが良く、突出したキャラクターものはNG
その方が愛してきた生き物、容姿を持つぬいぐるみは理想。
小さすぎるのもNG。)

このブログを読んでいる方で、高齢の方に何かできないか、と
思っている方がいらっしゃったら、ちょっと参考になればと思います(*^^*)

クリックでページに飛びます(照)
神奈川・歓音セラピー受付してます♪
明石・歓音セラピー受付してます♪
大阪・歓音セラピー受付してます♪
東京・歓音セラピー受付してます♪
セラピーの主催者さん募集してます♪
お守りのご紹介です♪郵送可♪
お守りのショッピングカートです♪

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR