2016-11-14

ワンちゃんの急変。蘇生~

13日(日曜)朝、ママの悲鳴で私は目を覚ましました。

『ワンちゃんが死んでしまう!!!
ヤマ子、起きて!!!』

母は号泣で、ワンちゃんは死んだ様にベッタリと寝ていました。

父は、『息してる!さっき息と心臓が止まって、心臓マッサージしたんだ!』

朝、庭で遊んでいたワンちゃんは、
突然家に入り、顔をコタツぶとんに、
異常にこすりつけまくり、

嘔吐し始め、すぐに極端に顔を真下にお尻を上げて、
壁に体重をかけて苦しそうに、吐き、

そしてスグにベタっと全身脱力して、
脱糞して息が止まったのです。

この間、わずか5分~10分の出来事です。

母はパニック寸前で、私がいつもの動物病院に電話する様に言い、
私は、緊急時の動物病院をパソコンで探しました。
いつもの動物病院は、日曜日で休み。緊急時用の携帯にも繋がらず。

運良く、検索ですぐに目に留まった一駅先の病院に電話すると診察していて、
私はパジャマのまま運転して行きました。

ワンちゃんは、今にも死んでしまいそうな様子でした。

私は運転して、赤信号中に、
ワンちゃんの様子と経緯と到着時間を病院に連絡し、

到着してスグに診てもらえました。

典型的なアレルギーを起こした症状で、
スグに注射をしてもらい、
数分で紫だった下がピンク色に戻りました。

結論として、虫に刺されたのではないか、と。なんの虫かは分かりません。

とりあえず、助かったのです。

ただ、余りに大きなアレルギー反応を起こしているから、
点滴をし続ける為、一日入院してます。
突然心拍が低下して死ぬ事があるそうです。

私は、家に帰ってから、
怒涛に、私がいない時にワンちゃんに何かあった時の為に、
ワードとエクセルで行動説明書を作りました。

アレルギーでショック状態を起こすと10分から20分で死ぬ事もあるそうです。
両親がオロオロする事なく、すぐに行動できる様に、

① 家から近い動物病院のリスト14件
(車でかかる時間・最寄の目印も調べて記入)
定休日や営業時間は色々、臨時休業も想定して、24時間必ず
何処かの病院に連絡がつく様に。
(こみ上げる涙で読めない場合があるので、大きめの文字で)

②私不在の時に、タクシー24時間呼べる電話番号3件
(携帯電話を持参し、乗ったら状況と経緯と到着時間を
病院に連絡するメモつき)

③ タクシーに見せる各病院のアクセスマップ
ナビを着けていないタクシーも多く、住所だけでは行けない事があるらしく、
各病院のHPからコピーしたアクセス地図と車での行き方方法詳細

私の両親はインターネットを駆使できません。
今日、本当に1分1秒を争う時間を過ごし、
愛するペットが心臓が止まって、今にも死にゆく状況で、
私もパソコンで調べる時、手が震えました。

母は人が発する一番哀しい声を上げていました。
完全に愛する人の臨終の時の悲鳴です。。。
こういう状況になってから、色々と探すのは至難の業です。

私も車に乗って、カーナビのパスワードが出てこなくて、
焦りました。(普段こういう事は全くありません。)

これを読んでいる、愛するペットがいる方々、
どうか、ペットちゃんの為に、緊急事態に備えて、
24時間、動物病院と連絡が取れる様に準備をしてあげて欲しいです。

近くの動物病院を知っている方は多いと思いますが、
土日祝、深夜、診察してくれる所も知っておくのです。

今日、ワンちゃんを病院に連れて行くまでにかかった正確な時間は
わかりませんが、5分~10分の間だったと思います。
1秒も無駄にできない時間でした。

家に帰ってから、動物病院HPをそのまま印刷したのですが、写真や読む所が多く、
枚数が増え、目で探す間、その分、時間のロスです。
それでエクセルとワードで一瞬で分かる
動物病院の診察時間と連絡先一覧を作ったのです。

パニック状態を前提に、見やすい工夫をして下さいね。

病院で貰った、ワンちゃんの血液検査結果です。
右側の数値が正常範囲で、赤い文字が異常を示します。
1000 の数値がありますが、測定装置がそれ以上は計測できないそうです。
036_201611140155115a1.jpg
明日、無事にワンちゃんが帰ってこれます様に。

母の悲痛な悲鳴が頭から離れません。。。
そういう声を上げる気持ちを考えると、とにかくいざという時の備えです。

そういう場面になった時、する事がある。と順番を分かっていれば、
最短で最善に向えるはずです。

もう一回書きます。
これを読んでいる、愛するペットがいる方々、
どうか、ペットちゃんの為に、ペットちゃんが大事な自分の為に、
緊急事態に備えて、24時間、動物病院と連絡が取れる様に準備をしてあげて下さい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR