2016-12-19

優れていない幸せ。


ある駅で見かけて、私は、もう目が離せなくなりました。
盲導犬のその背中。床にひれ伏し仕事をしている姿。

この写真は承諾を頂かず、思わず撮ったものです。
問題があれば消します。
普段は人を勝手に撮影する事はないのですが、、、。

私はセラピーを終えた後で、人の優しさ、温かさと愛に触れ、お仕事の代価を受け取り、
嬉しい気持ちの帰路で遭遇したこの場面です。

このワンちゃん達は、仕事をして何を受け取るんでしょうか。
ただ、ただ人に尽くして、尽くして、
私は最近、涙腺が動物系に関して異常に弱く、
もう泣いてしまいそうでした。
013_20161215141553168.jpg
動物と、動物を自分より優れている。と感じて話をしたいと思ったのは、
この時が初めてです。
このワンちゃんなら、私の聞きたい答えを言ってくれる気がしたのです。

盲導犬として優れてなければ、ただ、飼い主に
可愛がられて遊ぶだけの人生があったのに。

家に帰ってから、気になって盲導犬について調べてみたら、
オスもメスも、仕事がしやすい様に、去勢と避妊手術するそうです。

そして、この記事を書きたいと思っていた所、
盲導犬を1年間育てるパピーウォーカーの話をテレビでしていて、
そして、盲導犬協会に引き渡した後、
盲導犬に気質が向いていなかったから、

飼い犬として、正式にずっと一緒にいられる家族として
迎え入れる事ができた話をしていたのです。
そのワンちゃんを迎え入れた家族の幸せそうな事。。。

ワンちゃんも広い野山に連れていって貰い、
思う存分遊んで貰って、

優れない幸せも、また幸せで、
なんだかいいなぁと、私は思ったのです。

世間では、多くが優れる方法を探し、
自分を高める術を身につける事は、
素晴らしい事だと認められていますが、

私は、自分が幸せであるライン以上に、
優れていくと、それに伴い失っていくものが、
目について見えてくる。と感じています。

人の役に、何かの役に立ちたい想いは崇高だと思います。
けれど、
私はその人自身が自分の幸せを満喫できてこそ、
それが良い人生だと思っているのです。

中庸(ちゅうよう)という儒教の言葉があります。

中国の思想家、孔子(こうし)さんが、論語という著書に書き、有名な言葉です。
論語とは、古代中国の倫理学、哲学を儒教と呼び
その中の本の呼び名です(*^^*)

偏りが無く、調和がとれている事。

その大切さを2000年以上前から、伝えていたんです。

中庸、、、

ちゅうよう!

修行に偏りまくり、
何度か、中庸に戻る様に叱られた事が、
私はリアルにあります。

偏りまくりなので、失っていたものもありました。

私を叱った方々は、その時の私と同じく、
偏りまくり失った経験の有る方でした。

身体は何かに偏ると不調和を起こす様に、
自分の行いも、同じなんですよね。
私はもっと早く気づきたかったです。

例外はあります。それでも覚悟して、
進むなら、極める人生も良いと思います。
後悔しない決断の上の話ですが。

調和のとれた自分でいて下さい。

自分にもこのブログを読んでくれている方にも、

トキメキの多い人生であります様に。

クリックでページに飛びます(照)
明石・歓音セラピー受付してます(日程時間応相談)♪
名古屋・歓音セラピー受付してます♪
セラピーの主催者さん募集してます♪
お守りのご紹介です♪郵送可♪
お守りのショッピングカートです♪

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR