2017-03-18

見たものを話す事。

先日、カラーセラピーの先生のエルサレム先生とその息子さんとヤマ子の三人で
岡山に日帰りバス旅行に行ってきました♪

その後、親友マロンちゃんに会ったら、マロンちゃんは言いました。
「ヤマちゃんて、表現力凄いね。」

説明の仕方が上手だと言ってくれたのですが、それには理由があって、
エルサレム先生の息子さんは全盲で、一緒に旅をして、
息子さんが見る景色というのは、私達が説明して話す単語とその表現力が頭の中で
景色を作りだすんですね。

頭の中は真っ白で、私が話す単語の数で、景色やものが一つ一つ増える感じ、

先生の息子さんと話をしていると、耳から入るだけの情報で生活する事が、
本当に、こんなにも、こういう言い方をして失礼なのかもしれないのですが、
聞いて知る事以外が、「空白」というのに私は驚くのです。

いかに私達が、目で見ながら、あまり気にしてない様なあれこれからも、
情報を得て、おおまかに知っている事の大事さに気づくのです。

私も目を患って、視力が極端に落ち、随分と落ち込んだ時期がありましたが、
息子さんと話していると、自分の事を嘆く事は、凄い勢いで減りました(照)
不思議なもので、視力が落ちてから、街では白杖の方に多く出会い、手助けする機会もあり、
息子さんと話す機会も増えたのです。

もともと、私は行者活動の中で、如何に自分の想いや、経験した事を伝える。
というのをしてきたのですが、
目の見えない人に、自分の見ているものを説明していくというのは、
自分の表現力が、その人の見える世界になるので、とてもいい意味で
表現力が自然に増えて上手になっていくんですね(*^^*)

色や大きさや数や、髪型、肌の色、服の色、そこにいる人の体がどう動いているか、
躍動感、距離、段差の高さ、広さ、空の感じ、人の数、これから何が起きるか、

目の見える人が目を閉じて、見えない世界は簡単に体験できますが、
さっきまで見えていた人の感覚と、ずっと見えない世界で生きてきた人の
頭の中の想像図は、まったく違う様に思うのです。

そしてもう一つ、私はとてもビックリしやすい性分があるんですよ、
この息子さんと接点を持つまでは、それは自分の性格の一つ。と
直そうともせず、人に笑って話していましたが、

白杖を持つ息子さんの前で私が何かにビックリした時の、
息子さんの固まる表情を見て、本当になんとかしようと思いました。

これらは、私の感想ですが、息子さんと話をする機会は、
とても楽しい時間であり、人として自分にとって善い時間を過ごしている。と
思うんですよ(*^^*)

エルサレム先生の言葉や感覚が人を惹きつける深い何かがある、その根源のひとつ、
それは息子さんの存在。
納得がとてもいくものを感じます。

ところで、バス旅行で行った岡山散策コースの中で
備前焼の窯と店に行ったのですが、

備前焼窯↓
013_201703171430068bd.jpg
手で触れて良いものは、エルサレム先生が息子さんの手をとり、
触れて貰い、息子さんは手で見ます。
窯の中↓
012_201703171430058a8.jpg
備前焼の窯の前で説明してくれた紳士の説明が、素晴らしく
昔、備前焼の焼き物で水を貯めていると、夏は普通はすぐ腐るのですが、
腐る所か日に日に水が美味しくなる所から備前焼は有名になった話や、
ビールや飲みモノが格段に美味しくなる話や、

ここは、製造元だから、他で買えば1万円するビアカップが
3000円で販売していて、更に300円引きという、
途中から
ジャ〇ネット高〇みたいな話になってきて、

エルサレム先生は「ジャパネット〇田みたい(笑)」と大ウケしていましたが、

エルサレム先生はビアカップを速攻購入していました(笑)

うん。話術って大事だなってヤマ子は思いました(笑)
バスツアーの他の方々も爆買いしていました。

ヤマ子はもうちょっと見た目がキュンキュン的プリティーだったら買うのですが(照)
016_201703171430093a1.jpg
015_20170317143007fb0.jpg
お店の人は、「写真を撮ってSNSでアップして下さい!!!」と叫んでいました(*^^*)
今は、こういう口コミの宣伝が強いんですね(*^^*)

梅を鑑賞↓
018_201703171430102dc.jpg
美観地区↓
021_20170317144136fb4.jpg
牛窓↓
028_2017031714413756b.jpg

良い旅でした(*^^*)♪♪♪

クリックでページに飛びます(照)
明石・歓音セラピー受付してます(日程時間応相談)♪
岡山・歓音セラピー受付してます♪
東京・歓音セラピー受付してます♪
神奈川・歓音セラピー受付してます♪
セラピーの主催者さん募集してます♪
霊障依頼の窓口
お守りのご紹介です♪郵送可♪
お守りのショッピングカートです♪

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR