2017-06-14

その日 見た夢。

ヤマ子は明石公園にママと一緒に鳥さん達にエサをあげに行きました♪
この日は、カルガモ親子が池に来ていると知り、見に行ったのです。

カルガモ親子は見つけられなかったのですが、
私がパンを持って、エサやりの場所をどこがいいか歩いている姿に、
カラスがずっとついてきたのです。木から木へとまって、
私を見ていました。

カラスさん用に大きくパンをちぎって投げてあげると、
何個もまとめてくわえて、何処かに飛んでいって、
スグ戻ってくるのです。
雛にあげているのがわかりました。
kmkjpij.png
私はよく、鳥にエサをあげているので、
いつもとエサの食べ方が違うのは分かりました(*^^*)

鳥さんにエサやり大好きヤマ子♪↓
ijkpoijpikpo.png
食パンは、ハトも、雀も、亀もサギさんもコイにも
大好評で、ヤマ子は少し前に書いたこの記事の事が
頭によぎり↓
カラスの老紳士。
いつもよりサービスして、
カラスさんに沢山エサをあげていました(笑)
018_2017061117120024d.jpg
ヤマ子がエサやりをしていると、必ずサギさんが一匹くるのですが、
どうも同じサギさんの様な気がします。
007_20170611171158781.jpg
木のうろ↓何かいました(虫?)
005_2017061117115782e.jpg
大きな公園って、平和の象徴の様に私は感じます。
明石公園は、昔、明石空襲にあい、人が沢山公園に避難した所を空爆され、
多くの方が亡くなった場所でもあります。
公園には大小さまざまな広場がありますが、そこは、
空襲でえぐれた場所だと私は聞いています。
020_20170611171201ec3.jpg
川のほとり、みたいな場所もあるので、この日は
妖精の姿をしたコスプレイヤーさんが撮影をされていました。
021_20170611171202471.jpg

022_20170611171215b5f.jpg
鳥さん達にエサをあげて、平和そのものの中に居ながら、
私は一瞬、ここは今はこんなに平和だけれど、昔は
悲惨な事があったんだなぁと思ったのです。
ほんの一瞬ですよ。思ったのは。

そして、その晩、ちょっとワクワクしながら
見る夢を期待して寝ました(照)

この流れだと(笑)
『昨日、エサを貰ったカラスです。』
恩返し的夢を見る可能性があります(笑)

けれど、昨日見た夢は、全く違いました。

戦争中の夢でした。
私は客観的に見ている感じなのですが、
防火水槽があって、空襲の後で、その水面にはゴミが一杯浮いているのです。

空襲後、コップも持っていない学生さん達は
直接口をつけて、ゴミを吸い取り、綺麗になった水面を
みんなで嬉しそうに見て笑っているのです。

『空襲で全てを無くしたけど、友達がいて、
楽しい瞬間があった。』

私にそう言っているのです。誰かが。

それから、古い古い、雑に折られて所々日焼けしている手紙が見えて、
それが古い学生のアルバムに挟んであり、
そのページの写真を一人一人、誰かが指さして
『これが友達♪』と嬉しそうに私に教えてくれるのです。

私は、その手紙をとって、アルバムに戻し、
『この手紙は探さないよ、ありがとう(*^^*)』と言うのです。

そこで終わりの夢です。
私は目覚めて、なんともいえない気持ちになりました。

なんにも悪い事をしていない素朴な学生さん達が、
戦争によって、淡々と悲しい現実が続くそれからがあって、

・・・もしかしてですが、多分、明石の歴史保存の書庫の様な所に
学生アルバムがあってその中に、夢で見たその手紙は
あるのかもしれないです。

いい夢を見たと思います。
人生に起きる色々の何処に目を向けるかが大事かを
教わった気がしました。

私は丁度、『行者になって何を得たんだ?何が残った?』って
問われた所だったのです。
失ったもの、得たもの、両方ある中で、
失ったものの大きさで押しつぶされそうな時もあって、
けど、得たものも、凄く大きく感じて、
考える事があったのです。

私はお金で買えないものを沢山得ていると思います。
親友達、私を応援して下さる方々、師匠達、師匠達の教え。
波瀾万丈の人生だったからこそ、普段はしない会話をして、
人の良さを知る事も出来ました。

けれど、その中で助けられなかった人もいて、
得た得てないでは、割り切れないものがあるのです。

明石空襲で亡くなった方達は、ほんの時々、
鳥に乗って、平和ウォッチングをしていて、
公園にいる人達を見ている気がしました。

明石公園はとても綺麗な所です。けれど、
広いがゆえに木々の茂る死角も多く、公衆トイレも何個もあり、
明石駅から見て、西側正面にある入口付近は大丈夫ですが、
女性の一人歩きは、気をつけて下さいね(*^^*)

クリックでページに飛びます(照)
明石・歓音セラピー受付してます(日程時間応相談)♪
香川・歓音セラピー受付してます♪
セラピーの主催者さん募集してます♪
霊障依頼の窓口
お守りのご紹介です♪郵送可♪
お守りのショッピングカートです♪
フェイスブックはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
35位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR