2017-07-08

書写山に行ってきました①♪

姫路にある書写山に行ってきました♪
書写山といえば、映画『ラストサムライ』でのロケ地で、
その映画の中で、こんなシーンがあるのです。

渡辺謙さん演じる勝元という武士が、
私は全てのセリフを覚えていないのですが、
捕虜になっている外国人(トムクルーズさん)にこんな事を話すのです。
二人共、戦を生きて、辛い気持ちになる時がある二人です。

『そんな時、ここに来て想い出す。魂を。』と

そして、周りを見渡す、勝元の表情が素敵なのです。
この二人は、友であり、何処と無く、師弟の様な関係でもあり、
私は、やはり、師という存在は好きなのです。

私はこの映画を最近見たのです。
ラストサムライ 書写山でのシーン
その直後、ヤマ子のカラーセラピーのエルサレム先生から
書写山へのお誘いがあり
一緒に行ってきたのです♪

まずはロープウェーで書写山へ上がります↓
061_20170708173503868.jpg
到着した場所から20分程歩くと、圓教寺に到着します。
その道すがら、ミニハイキングという感じですが、
普段の運動不足解消に丁度良い負荷が身体にかかり、
休憩して落ち着くと非常に爽快でした(*^^*)
033_201707081735582c7.jpg
写真を撮るエルサレム先生↓
先生は基本的に、美意識高い写真を撮ります。
034_201707081931011df.jpg
エルサレム先生は、ついて良い鐘を見つけて(道なりにあります)
『つこう、つこう♪』というので、
ヤマ子もついてみる事にしました。

控え目に鐘をつくエルサレム先生↓
030_2017070818590494f.jpg
ヤマ子(照)↓
031_20170708185905a0f.jpg
せっかく、つくのだから渾身の一打をさせて頂きました(照)
写真の左下側の注意書き↓
099.jpg
強打ご遠慮下さい。

私は、書写山の魂が全部目覚めるレベルの鐘をついてしまいました(照)
説明書きが目に入っていると思っていたエルサレム先生はビックリ(笑)

凄まじい振動でした(照)漫画で、真横で大きな音とたてられると、
目が大きく開き、ビヨーンと身体が硬直し縦に震える様な演出が、
けっこう本当だと感じた一瞬でもありました。

こういう説明書きはちゃんと読んだ方が良いです(・・・今更ですが)
私は実は、全く気付かなかったのです。。。

そうして見えてきた円教寺↓
036_2017070817360159f.jpg
流石の迫力です。
039_2017070817360386e.jpg
今から1051年前機械のない時代に手作業でここまで作った事を
凄いと思えてならなくて、凄い凄いと思いました。

頭の中には、建設中の泥汗まみれで、汚れた着物で、
ふんどしで、差し入れのおにぎりを食べながら仕事をする
昔の大勢の方達が見えるのです。
運んでいる木材の音まで聴こえる様な感じでした。

私は以前、モノを頭の中でリアルに逆再生していって、
そこのあるモノがどれだけの軌跡と奇跡の上に存在するかを、
知り、愛を感じて感謝を増やす、という訓練を集中的にした事があり、
それだからかな、と自分で思う程、
大昔を頭の中で映像化してみて、
『凄い。』と思いました。

モノを逆再生してみる様になった経験の記事です↓
太古の記憶を辿る旅

それから、円教寺の縁側で、
靴下を脱ぎ、裸足になって、木々や葉の揺らぐ音を
座って聞いて、休憩&癒しタイムをしていました。
こういう友との時間は本当に善いものです。
044_20170708202557208.jpg
エルサレム先生の物事の表現はとても詩的で、
聞いていて心に心地よいものなのです。
先生は優しい声で言っていました。

『こうしてこうゆう場所には私は、定期的に来ていて、
気づけば呼ばれている気がするわ、大変な時は特に多く来ていたの。
みんなもこんな場所に、来ればいいのにね。』

人を導く側の人間を育てている先生は、立派だと思います。
心情が落ち着かない時、疲れた時、癒しの空間の力を借りる事も
私も大事だと思います。

本当に、先生に優しい声に反応する様に木々は揺れていました。

そんなエルサレム先生の横でヤマ子は写真を撮ったのですが↓
043_201707082025561f5.jpg
見方によっては、その木々と縁側を踏んづけている様に
見えるかもしれませんが、(汗)

裸足が気持ち良くて、伸びして撮った写真です(照)
足は空中です(一応)

私はここで、魂を取り戻すというよりは、
全面的なリフレッシュができました。

気温が蒸し蒸し暑さだったので、魂を取り戻す想いより
ヤマ子はソフトクリームに気がいったのです(照)

つづく(照)

エルサレム先生こと、戸部リカ先生のHPです↓
エルシャロム

クリックでページに飛びます(照)
明石・歓音セラピー受付してます(日程時間応相談)♪
香川・歓音セラピー受付してます♪
東京・歓音セラピー受付してます♪
セラピーの主催者さん募集してます♪
お守りのご紹介です♪郵送可♪
フェイスブックはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR