尼さんタイ旅行記⑥ ガイドのサラットさん

私は、日本で色々調べて、個人で観光案内をされているサラットさんという方の
口コミがとても良いのを知り、
フェイスブックのメッセンジャーから英語で直接予約をしたのです(*^^*)

サラットさん↓
203_2019032900085695a.jpg
Gentle and nice guide!

素晴らしく誠実な方なんですよ(*^^*)

最初、空港にお迎えにくる約束時間を何度話しても、到着時間より1時間早い時間で
返事してこられるので、時間を間違えていると思っていたら、
到着1時間前にはちゃんと待つ、とても真面目な人だったのです。
ガイド料金も、現地の相場でも一番良心的な値段でされています。

最初から底値を提示してくれている事に後で気づいて、
・・・私は、本当に値切らなくて良かったと思った人でした(照)
(現地の方は外国人には高値を言ってくる事は多いと思うのです。)

メッセンジャーでのやりとりも、とっても誠実で紳士的です、

空港では私の名前の紙を持ち、待っていてくれました(スグに発見)
日本語が問題ないレベルで話せるので、安心です♪
カンボジアの街中↓
255.jpg
ベンメリアに到着↓
268.jpg
THE・崩れている建物↓
270.jpg
こんなに壊れている遺跡は初めて見ました。
279_20190329013405a90.jpg
これが本物というのが凄いです。
私はこの時間の中、耳にジャングルの音、というのが
とても良かったのです♪それは凄くジャングルの音でした。
281.jpg
リアル、ロールプレイングゲームのステージの中の様な、、、
289.jpg
指さす先は、石でできた窓なんですよ(*^^*)
297.jpg
301.jpg
ゲームの舞台の様な美しさです(*^^*)
305.jpg
サラットさんが、アンパンマンです。と教えてくれました(笑)
314.jpg
暑いですよ♪これはとてもとても暑いです♪
322_201903290142078ae.jpg
323.jpg
サラットさんは、他にもいらっしゃるガイドの方々とみんなお知り合いで、
挨拶されて、ほのぼのした空気感でした。
329.jpg
サワディカ子さんと♪↓
023_201903290148273a3.jpg
暑さと音、見ているものがとても非日常で
旅をとても楽しめました。

余りに非現実感もあり、サワディカ子さんと、今カンボジアにいるのが
時折不思議で、
赤土の国で、熱帯の気候の中、異国でトゥクトゥクに乗り、
走っている自分達が不思議でした(笑)

トゥクトゥクが走っている間は会話が出来ないのですが、
一生懸命話して下さって、異国の交流もとても良い時間でした(*^^*)

トゥクトゥクは、三輪バイクに後ろに馬車の後ろがくっついた様な
乗り物です、私的には、異国の観光をとても楽しめました。
道すがらカンボジアの街並みをずっと見ていて、暑いのは走っているので、
気にならなく、2時間30分程の運転は経験して良かったですよ(*^^*)
異国の街を見たい気持ちがとても満たされたのです(*^^*)

日本には無い風景でした。土の色も、人の暮らしも植物も、
発展途上の国ならではの、ゴミ溜まりの匂いも時折しましたが、
ハンモッグで寝ている人が多い、時間の流れが違う街の観光は
とても良いものでしたよ(*^^*)

帰りの道には花嫁さんとも遭遇して、とても縁起良いのを、
サワディカ子さんは、独身の私に縁起を重ねて下さって、テンションが上がっているのを、
とても嬉しく思いました(照)
そんな風に私の幸せを願って下さって、嬉しかったです♪

サラットさんの話に戻って、サラットさんは、個人で仕事をされている方で、
とても安心して観光を依頼できる方ですよ(*^^*)
誠実で真面目で思いやりに溢れる方です。
カンボジアには賄賂の文化があって、賄賂を支払う事が正規のガイドさんに
なる為に必要で、それが出来なかった方だと知りました。

サラットさんのガイドの代価は、とても良心的ですよ、
提示される値段は一人の値段ではなく、総額です。

サラットさんのベンメリアの観光は空港送迎つきで、2人で35ドルでした。
参考までに、私がタイでのオプショナルツアーを全て予約した正規のツアー会社の
現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ) から申し込むと、

同条件の車移動で空港送迎無し。1人35ドル、
空港送迎はホテルにお願いすると、10ドルが相場の様でした。
二人の合計は80ドルです。

私の旅行記は、本当に参考になる様に、金額の詳細もどこに予約したかも、
書いていきますね。
これは、私は長年ブログを書いてきて、私のどこそこに行った記事を読んで、
行ってきました♪という声を何度か聞いているからでもあります(*^^*)

タイもカンボジアも、チップというサービスに対して感謝で支払う
金額がありますよ(*^^*)私達も気持ちプラスさせて頂きました。
これは強制ではなく、感謝代です(*^^*)

多くの個人旅行の方が日本からオプショナルツアーも申し込むと思うのですが、
日本から申し込むと、現地のツアー会社へ繋ぐ仲介会社がある分、高くなります。
現地のツアー会社に直接予約するか、信頼できる案内の方にお願いするのが理想的ですね。
言語も、特に日本語の詳細説明が必要でないのもあり(象トレッキングがそうでした)
予約をトライしてみるのは、良いと思うのです。

これから、カンボジアを観光したい方はサラットさんはとてもおススメな方で、
もう一度、カンボジアに私が個人手配で行くなら、サラットさんに是非お願いしたいと思います。

サラットさんのフェイスブックはコチラ↓
※サラットさんには Tomoyo Miyama(私のフェイスブックの名前です)の記事を読んで連絡しました。と伝えて下さいね。
そして日本語でガイドをお願いします。と伝えて下さい。
サラットさんのフェイスブック

サラットさんのされているトゥームレイダーツアー、
トリップアドバイザーの口コミが見れます↓(YAMAKOも投稿しました♪)
トゥームレーダーツアー

私はグーグル翻訳を使って、英語で予約をしましたよ(*^^*)
フェイスブックのメッセンジャーからは、返事がスグもあり、数日後というのもありました。
タイミングによると思いますが、サラットさんの多忙もあり、そんな感じです(*^^*)

色んな国に、その国はあれこれと色んな口コミがありますが、
真面目に素晴らしい性格でちゃんとお仕事をしている人は、
必ずいて、そういう方に巡り合えて良かったと心から思える1日でした(*^^*)

サラットさん、また観光案内をお願いしたいです♪♪♪
その時は宜しくお願いします♪

カンボジアと言えば、日本では学校建設や、井戸を掘る話など聞きますが、
その様な場所の事も、サラットさんに聞いて案内して貰う事は相談できると思いますよ(*^^*)

サラットさんのフェイスブックにプロフィール欄に載っている自己紹介です↓
見つけにくいかもしれないので、コピーペーストしますね↓
(案内の了解は得ています(*^^*)長文です)

「サラット・サン(San Sarath)です。
シェムリアップでトゥクトゥクのドライバーをしています。

日本語が話せるので、英語のできない方でも安心です。

値段は現地の相場よりも多少安く設定してあります。
アンコールワット周辺の遺跡めぐりのツアーはトゥクトゥク貸しきりで20ドルです。
(4人まで乗車可能。値段は4人までかわりません。
行き先によって値段が多少変わるので、お問い合わせください)

電話番号 : +855(0)81-680-702
+855 (0) 92-476-079
eメール : sansarath222001@yahoo.com

電話は日本語での対応が可能です。
Facebookのメッセージでは英語でお願いできますでしょうか(漢字など難しい日本語の読み書きはできません)。
まずはお気軽にお問い合わせください。

+++ トゥームレーダーツアーへようこそ! +++

ようこそ『トゥームレーダーツアー』へ。私たちはアンコールワットやカンボジアの美しい畏敬と感動の古代遺跡をご案内するフルサービスのツアー会社です。

近 年までアンコールワットはあまり知られこともなく、
外国からの旅行者もほとんど訪れることがありませんでした。
ですが特にクメールルージュの戦い以降は” 最も美しく不思議で神秘的な場所”として世界中に知れ渡るようになりました。

ある時ヨーロッパからの1人の旅人が言いました『アンコールは私の持つ美の概 念を再定義させた』と。
この最も神聖で歴史的威厳を持つ遺跡に、
ここを訪れる多くの人々がこのような畏敬の念を抱くなるようになったのです。

最近ではアン ジェリーナ・ジョリーの映画『トゥームレイダー』によってますます人気を運び、
更にはバンコクやプノンペンからのアクセスもよくなったこともあり、
アン コールワットは東南アジアを訪れる観光客の目的地として大変ポピュラーな地となりました。

『トゥームレイダーツアー』は長い間シェムリアップに暮らす、
私、サンサラットが経営するツアーでございます。
個人のお客様から少人数の団体様まで アンコールワットや周辺の遺跡群、
またシェムリアップ市内や周辺などの観光案内を提供させていただいております。

1999年からすでに300を超える世界 各国のお客様をおもてなしさせていただきました。
私はカンボジア語、英語、日本語、タイ語を含む複数の言語を話すことができます。
言葉や文化の壁をなくす お手伝いをすることで、あなたの滞在をより温かく歓迎されたものへと導くことができるでしょう。

アンコールワットの観光に加えてあなたの旅行のお 手伝いができます。
空港への送迎、希望にかなう宿探し(フリーのWi-Fiのあるお部屋、プール付き、
オールドマーケットのような素晴らしいロケーショ ン)、レストランの予約、
旅行のプランニングやホームステイ、地方への訪問、
カンボジアに滞在中の翻訳を含むコミュニケーションのアシスト、
地元の行商人 との値段交渉、ワイヤレスインターネットや国際郵便、
国際電話などのあなたに必要なサービスを見つけるお手伝いをいたしております。

私は私の国にあなたをご案内すること、
そしてあなたと卓越した美しいアンコールワットを分かち合うことを楽しみにしています。

* * *

+++ トゥームレーダーツアーのオーナーであるサ
ン・サラットが提供するシェムリアップ・アンコールワットでのお客様へのサービスのご案内 +++

【プライベートな寺院めぐり】

アンコールワットの多数の寺院を、お一人さまから少人数のグループさままで、
バイクまたはトゥクトゥク、車でのご案内をいたしております。
アンコールワットの豊かで魅力的な歴史を通し、あなたを楽しくそして勉強になるような方法でご案内させていただきます。

【伝統的なカンボジアの家への訪問】

1日かけてシェムリアップにある私のふるさと、Kroleng をご案内いたします。
そこではカンボジアの田舎での家族とのふれあい、田畑や農場の探索、
伝統的なカンボジアの食事、など村の暮らしを楽しんでいただくことができます。

【旅行のプランニングと宿泊施設】

旅の日程やプランにつきましてはお気軽にご相談ください。タイの国境やバンコク、
プノンペンへの陸、海のツアーに関しましてもいくつかの情報も提供することができますので、
あなたの旅行の不安をなくすお手伝いができます。

宿泊施設につきましても旅行前の事前予約からシェムリアップに到着後の宿探しにも
対応いたしておりますので安心してお越しください。
宿泊施設につきましてはバックパッカーのホテルから5つ星のホテルまで、
あなたの予算や好みに合わせた宿を見つけるお手伝いができます。

【翻訳とコミュニケーション】

私 の流暢なカンボジア語、優れた英語、日本語、タイ語を話すことで、
あなたの滞在をよりよいものにすることができます。
シェムリアップに滞在中の地元の行商 人との値段交渉、
あなたのニーズや好みを地元の方に伝えることなど、
さまざまなやりとりのお手伝いをさせていただくことができます。

カンボジアでも英語が 広く使われるようになったとは言え、
日本語などの外国語はまだまだほんの少数の人にしか理解すことができません。
私の数ヶ国語を話せる能力はあなたの滞在 の強みになるでしょう。

【空港への送迎】

シェムリアップへ到着されましたら空港へおむかえに伺います。そしてホテルへご案内いたします。
お客様のご希望にそって市内の宿泊施設のご紹介もできますし、
前もって予約された宿がありましたらそちらへお連れいたします。

* * *

+++ 料金 +++

トゥームレーダーツアーでは他社のツアーに比べとてもお安く、
バックパッカーのお客様をはじめ、さまざまなお客様に対し大変ご利用いただきやすい料金設定となっております。

【プライベートな寺院めぐりツアー】 1日20ドル

アンコールワット寺院周辺の観光ツアーです。
アンコールワットでのサンライズ(朝陽)、プノン・バケン Phnom Bakheng 
でのサンセット(夕陽)へのご案内も含まれております。

トゥクトゥクでは1人~3人で15ドル
小さいバスでは1人~3人で30ドル
ツアーバスなら1人~35人で50ドル

※ アンコール・ワット(Angkor Wat)のサンライズとプノン・バケン(Phnom Bakheng)のサンセット、
アンコール・トム(Angkor Thom)、タ・ケウ(Ta Kev)、タ・プローム(Ta Prohm)への観光は
すべてアンコールワットツアーに含まれております。

アンコール・ワットのサンライズの観賞は早朝午前5時のスタートとなります。
その後1度ホテルに戻り、午前9時に観光ツアーをスタートいたします。
サンライズの観賞をしない場合は午前8時のスタートとなります。

【 バンテアイ・スレイ(Banteay Srey)とクルーズツアー】 (料金は乗り物により変わります)

トゥクトゥクでは1人~3人で20ドル
小さいバスでは1人~3人で45ドル
ツアーバスなら1人~35人で60ドル
※ バンテアイ・スレイとクルーズツアーのスタートは午前9時となります。
【 アンコール・ワットツアー】 (料金は乗り物により変わります)

【 ベンメリア(Beng Mealea)と水上生活の村(トレサップ湖 Tonle Sap Lake)のツアー】 (料金は乗り物により変わります)

トゥクトゥクでは1人~3人で25ドル
小さいバスでは1人~10人で70ドル
ツアーバスなら1人~35人で80ドル
ベンメリアと水上生活の村のツアーを訪れて楽しみましょう!

※ ベンメリアと水上生活の村のツアーのスタートはは午前9時となります。

【 ツアーエアポートやバスステーションでの送迎】

空港やバスステーションに到着、出発するお客様への送迎サービスをいたしております。

【 旅行のプランニングや宿泊施設】

シェムリアップ・アンコールワットでの滞在中の旅行日程や宿泊施設のご案内は無料で承ります。

【 ご予約・お問い合わせ先】

* * *

+++ ご連絡先 +++

私、サンサラットへの連絡先・お問い合わせはこちらのeメールアドレス、もしくはこちらの番号にお電話ください。

電話番号 : +855 (0) 92-476-079 or +855 (0) 81-680 702

eメール : sansarath222001@yahoo.com

ウェブサイト :https://sarathsanvan.wixsite.com/tombraidertours

トゥームレーダーツアーへのアクセスありがとうございました。
あなたのカンボジアへの訪問がとても素晴らしく、
そして忘れられない旅となるお手伝いのできる日を楽しみにお待ちしております。」

★私が絵・文字系をお手伝いして描きました♪↓
★4月5日(金)は1日、私もキャティオさんに居てお手伝いします♪
4月1日渋谷にOPEN♪ 保護猫カフェCatio
クリックでページに飛びます(照)
(常時受付)明石・歓音セラピー受付してます♪
主催者さん募集中です。
神奈川・歓音セラピー受付してます♪
高松・歓音セラピー受付してます♪
東京・歓音セラピー受付してます♪
お守りのご紹介です♪郵送可♪
フェイスブックはこちら
インスタグラムはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)