尼さん、タイ旅行記13 洞窟探検と水上村♪

プーケットにあるパンガー湾に行ってきました(*^^*)
小舟に乗って、水上洞窟の中を遊覧します♪
822.jpg
この辺りの海は水は澄んでる感じではないです、
823.jpg
プーケットはビーチリゾート地ですが、場所によって
時には少しの移動で、全く水質が違うのです。
825.jpg
頭を低くして、くぐります↓
834.jpg
836.jpg
838.jpg
この写真のやや中央の突き出た岩は、ジェームズボンドの映画で使われたそうで、
ジェームズボンド島と呼ばれ有名だそうです♪
860.jpg
895.jpg
このボートを漕いでいる方は、現地の船漕ぎさんで、
「チップをくれると、写真撮るよ!」と言われ、お願いして撮って貰った写真です。
携帯の充電が心配になる位、撮りまくってくれますよ(*^^*)
ボートを漕いでもらう空気感も良くなるので、私はお願いした方がいいと思いました。
値段は覚えてないですが、数百円だったと思います。

葉っぱの中をハート型にくりぬいたものから撮影もしてくれました↓
サワディカ子さん↓こんな修正で良いかな(笑)
864_201904251516305bc.jpg
う~ん、凄い洞窟♪♪♪
868.jpg
そして、パンジー島の水上生活者の村に↓
903.jpg
日本には、無い光景です。
島の中側は木材を足して足して維持している海上の家で、
反面、観光客が来た時の海沿いの素敵さと、
狭い道にお土産屋さんが並び、
ガイドの方は、ここは高いから買わない様にと言っていましたが、
私自身は、観光する側は良いですが、される側の心情も思う所がありました。

自分の住んでる所に、お金持ちの集団が、毎日観光にくる図というのは、
心情的に良いものでは無いと思うのです。
私個人の想いですが、
909.jpg
906.jpg
子供達の学校↓
907.jpg
908.jpg
ご飯は、こんな感じでバイキング形式でした(*^^*)
チキンがとっても美味しかったですよ(*^^*)
904.jpg
入口はとてもお洒落な感じでした。ですからなおさら、
中側を歩く景色の違いに驚くのです。
905.jpg
今回、タイ旅行をして、自分にとってのメリット、デメリットをそれぞれ考えてみました。
デメリットが無いのです。
海外旅行ならではの、トラブルも込みで、全部経験して良かったなと思うのです。
それはそういう事があると知っておいて、これからとても気をつけられる所だったからです。

私の師匠が言っていた、先に小難を経験しておいて、そこから学び、
後々の大難を防ぐ。という事が出来たと感じているのです。

★私が絵・文字系をお手伝いして描きました♪↓
4月1日渋谷にOPEN♪ 保護猫カフェCatio
クリックでページに飛びます(照)
東京・歓音セラピー受付してます♪
(常時受付)明石・歓音セラピー受付してます♪
主催者さん募集中です。
お守りのご紹介です♪郵送可♪
フェイスブックはこちら
インスタグラムはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)