ウリウリ♪

ご近所さんから「まくわうり」というものを頂きました(*^^*)
IMG_1285.jpg
私は食べるのは初めてです(*^^*)
私もママもフルーツは大好きで、私の家のフルーツ消費量は、
凄いのです(照)

これを下さった方は、「甘くなかったら、お漬物にして食べて下さいね。(*^^*)」と言われました。
ですが、メロンの様な甘い香りがふわ~んとして、
熟させて食べる事に♪

まくわうりは、こうして頭の部分にひび割れが丸く入ってきたら、
熟れている頃なんだそうです♪♪♪
IMG_1284.jpg
そしてヤマ子の朝食に♪
IMG_1288.jpg
ガツンと甘くは無い甘さを抑えたメロンの味です♪♪♪
美味しく頂きました(*^^*)
もっと熟れてない状態でウリのお漬物にしても美味しいそうです(*^^*)

今はご近所さんとのお付き合いが、ほとんど無いか、無い方もいると思います。

これは僧侶の目から思う考え方の一つですが、
葬儀の時に、香典返しなどをして、やりとりがとてもある風習は、
昔の方が、繋がりや、お付き合いが続いていく様に作ってくれた文化だと私は思うんですよ。
やりとりをする事によって交流が深まる様に。

お付き合いの重要性を分かっているから、そんな風にしたのかなと。思うのです。

現代は薄れつつある風習ですが、人との関わりが薄れるのは、
私は残念に感じる所です。やはり、
実際の交流がある回数が多い程、繋がりは深いと思うからです。

人と人とのお付き合いというのは、とても大切だと思うのです。
助け合い、支え合い、協力し合い、いざという時に手伝ってくれる誰かがいる。という事は、
とても大切で、近所の方と出会ったら、笑顔で挨拶して、ちょっとした会話を交わしたり、
これはこの記事を読んでいる方に是非して貰いたい事です。

挨拶慣れしていない方もいますが、それでも挨拶を交わすというのは、
それ以上に大切だと思うんですよ。
天災で家が全壊した経験のある私は、それはよく分かるのです。

今はネットの時代で、なんでも情報はネットから、という声も聴きますが、
それでも、ピンポイントで自分に重要な情報は人からの方が多いのではないでしょうか。

私はワンちゃんの散歩時に、よく出会うゴールデンレトリバーと飼い主さんがいるんですが、
その時間はとても楽しみです。
優しさの塊の様なゴールデン君と、優しい高齢の女性が飼い主さんなんですが、
癒しと優しさの権化の様な雰囲気をまとっています。

撫ででと寄ってくる大きなゴールデン君(体重45キロ)を撫でまくるのが楽しみなんですよ(*^^*)

クリックでページに飛びます(照)
(常時受付)明石・歓音セラピー受付してます♪
主催者さん募集中です。
(8/30金 日程追加)大阪・歓音セラピー受付してます。
名古屋・歓音セラピー受付してます。
東京・歓音セラピー受付してます。
岡山・歓音セラピー受付してます。
神奈川・歓音セラピー受付してます。
4月1日渋谷にOPEN♪ 保護猫カフェCatio

(私が絵・文字系をお手伝いして描きました♪↑)
お守りのご紹介です♪郵送可♪
フェイスブックはこちら
インスタグラムはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ




コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)