行者さんも筋トレ。

私は10年以上、もっと長いですが、部屋から出られない
闘病生活の経験があります。
運動不足と、太陽に当たらないでいると、
いい睡眠がとれない。
という事を分かっています。

睡眠が浅く、身体が疲れていないので、
寝つきも悪くなり、結果、
そういう時の気持ちというのは、私の場合完全にネガティブで
毎晩寝れないしんどさもあり物凄く落ちに落ちていました。

極端に太陽に当たらない生活から、
日光浴の時間を作ってみると、無条件でその日は気分が良く、
こんなに違うんだと思ったものです。
心がふわんと軽くなり、落ち込み過ぎになりにくいのです。(私の体感)

歓音セラピーをしている経験上も、気持ちが落ち込んでいる方は
運動不足に日光浴不足、部屋に閉じこもっている。というのは
よく感じる共通項です。

ちょうど、私は今年の初めにスイスの友人宅に
行ってきたのですが、その時に聞いたのですが、
冬は曇りの日がとてもとても多く、
太陽光不足による鬱は増えるのだそうです。

雪が降りそうな重たい雲の感じが、毎日続く感じで、
晴れる日は冬の季節に数日という事もあるそうなのです。
太陽に当たる事で身体が作るビタミンDも不足するので、
サプリメントで補っていた話も聞きました。
天気のせいで太陽光が不足するので、
太陽光を自宅で浴びる為の機械も使う話も聞きました。

太陽光って大事なんですよ、太陽アレルギーの方は
控えた方がいいと思いますが、
太陽光にあたる事でできるビタミンDは不足しやすいタイプになると思うので、
ビタミンDが不足すると骨や歯が弱くなり骨粗鬆症の原因になるので、
補う事を心掛ける事は推奨です。

骨を作るにはカルシウムとビタミンDが必要で、
カルシウムだけ摂取していてもダメなんですね。
私のママは、カルシウムは沢山摂っていたんですが、
太陽光不足で、骨の弱さを指摘されビタミンDを飲んでいます。

自粛生活の中、運動不足、日光浴不足の方は多いと思います。
心掛けて、運動して、日光浴をして欲しいと思いますよ(*^^*)
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参考にいいなと思った記事の紹介です↓
コロナうつにも効果!幸せホルモン「セロトニン」の正しい増やし方

そして筋トレの後のおやつ(照)↓
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自粛生活の中、ゆるさも大事(照)

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