庭に不老長寿の実がある理由。

私の家に何故、不老長寿の実(むべ)があるのか
お話したいと思います。

私が食べた後↓
IMG_9351.jpg
ヤマ子 『どうして庭にムベがあるの?いつから?』

ママ 『あれは、26年前に、人から貰ったのよ、
ハナミズキです。って苗を貰ったの、
tfrut.jpg
参考までにこれがハナミズキ↓
ハナミズキ

ムベの花

ヤマ子 『全然違うやん、』

ママ 『おばあちゃんは、違う気がする、これがハナミズキ?違う気がするって言ってたよ。
おばあちゃんは、ハナミズキが好きだったから、
それで、育て続けて、去年くらいから、実が多くつきだしたのよ、』

ヤマ子 『それは、嫁がハナミズキって言っているから、
これは違うって言いにくかったんだろうね、

26年後に実がつくって、、、
今までも、1、2個実ってたけど、食べる様な見た目に思わなかったけど、
今年の果実感は凄かったね、15個くらいあったね。』
IMG_9334.jpg
ママ 『おばあちゃんは、人をたてる人だったからね、
あれはハナミズキじゃない、って言わないまま、亡くなったよ。。

ムベは、それなりの大きな木にならないと実らないんだと思うな、小木(こぼく)だと。
大木(たいぼく)になってから実がなる、柿の木みたいに、』

ヤマ子 『ふぅ~ん、26年たって実がなって、この可食部だと、農家が出荷しないのは分かる。』
ムベの実は、種がほとんどで、種の周りの果肉を食べ、
非常に可食部が少ないのです。

ママ 『今日は、人に会ってくるから、珍しいし、持っていくわ♪』

ヤマ子 『残り全部持っていって♪』

今年の果実は全部食べましたが、
ほんのり甘いキーウィの様なゼリーの様な果肉に、
縁起物という所と、意外にスタミナ果実という栄養豊富な所で、
良い気分で食べましたよ(*^^*)

私の家の土地環境上、26年もかかったと思いますが、
普通はもっと早いと思いますよ(笑)
私の家の庭には、食べれそうな謎めいた実が他にもあるんですが、
それも来年は食べてみようかな(*^^*)

クリックでページに飛びます(照)
★オンライン・歓音セラピー受付してます。
明石・歓音セラピー受付してます♪
主催者さん募集中です。
渋谷にOPEN♪ 保護猫カフェCatio(6/3から予約再開)
(私が絵・文字系をお手伝いして描きました♪↑)
お守りのご紹介です♪郵送可♪
フェイスブックはこちら
インスタグラムはこちら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ

PC版♪→ 人気ブログランキングへ



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)