2011-07-03

師匠の代筆①

私は師匠に弟子入りしてから、色々な方にお世話になる事がありました。

その時々に、師匠はお礼状を書く様に、私に言い、

私は書きました。


けれど、メール世代の私、手紙での 「拝啓」 から始まる文章には全く書き慣れがありません。

そこで、師匠は、まずはお手本の手紙を書いて見せてくれました。


ヤマ 「師匠に言われたAさんに、お願いする書類が用意できました♪」


師匠 「よし♪では、その書類と一緒に、手紙を同封しなさい^^。」


ヤマ 「はい、、おっしょうさん、どう書いたらいいですか?私はちゃんとした手紙はあんまり書いた事なくて、、」

・・・っていうか、全く書いた事無いに等しいです(照)←仕事もパソコン駆使世代


師匠 「手紙の書き方ですが、是によって貴方の評価が決まります。

     では、どのように書くか見本です。手紙は縦書きにすること。」


ヤマ 「ハイっ」←出会ってまだ間が無いのでういういしい返事(笑)


そして師匠が書いてくれたのがこれです↓


「拝啓 突然にお願い致しまして、申し訳ございません。

先ごろから○○○○師に師事して、行者となる修行の手ほどきを受けています。

先だっては滝に入れてもらいました。

滝に入るために、本山で師匠の祈祷の様を見ましたが、

その凄まじさには肝を潰しました。師匠は私の事を色々と気を

配ってくれています。

それにしても出会ってさほどの日が経っているわけではありません。

ですが、一度弟子として許した限りは

我弟子として、人前で恥かしくないように、待遇も改めなければと

あちこち、至らない所を直していくつもりだと、言っては

励ましてくれています。

取り敢えず、書類一式をお届けいたしますので、

宜しくお願い意申し上げます。     

                                        敬白

 平成○○年○月○○日

                                    山山ヤマ子

 ○○○○様」



これを見ながら私らしく書き換えなさい、と師匠は言いましたが、

師匠の弟子的には、出来過ぎ的にやや不自然ながら、パーフェクトだと思い(笑)

ヤマ子は、これを、そのまま見て書き写して送りました(笑)


相手から見たら「師匠に代筆して貰いやがりましたね(笑)」と一目瞭然で(笑)

短い文章ながら、ほとばしる思慮深さ(照)漂う博識感(笑)どこか随分生きた方っぽい言葉遣い(笑)

見事に代筆バレバレですけれども(笑)


ヤマ子いいの(照)気にしない(照)


ヤマ子が手紙書くっていったらこんな感じです(照)↓(笑)

顔があったら、落書きは外せないですよ(照)
行者街道まっしぐら
今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 顔に落書き私もするタイプです^^

手紙書くの嫌いではありませんが 50過ぎた今も縦書きは凄く苦手です。
あらたまった方に出すとなると、めちゃくちゃ緊張しますし バランスが変なんです。

もしそれが葉書だったら まっすぐ書けません。な~んか斜めになってます。

だからきっちり縦書きできるヤマさんは 凄いです。

顔に落書きだけではなく 噴出しつけて何か喋らせたい。(笑)

2. 無題

ペタありがとう
どんなつながりで来ていただいたのかな?
ブログ読ませていただきました。なんかすごいですね!あなたに興味深々です。とっても透明感を感じました。

3. こんばんわ♪

師匠さんの手紙は読んだだけでこの方は立派な人だって
思います♪

人柄は文章にもでるのですね!

…自分は手紙書けないなぁ~(笑)

全てわかってしまうから(汗)

4. ヤマです♪

敦さん
そうなのです(汗)手紙全体のバランスって、
第一印象的に大事なんですよ^^;

ちなみに、私は(照)
縦書きは慣れていない為下手です(笑)

アフロちゃん
着いたペタを辿ったのです、ふと目に留まったので(照)
透明感と言って頂きありがとうございます(照)

砂糖さん
読む前から手紙自体から、
お香の香がして、紙も時代劇みたいなのを
使いますから(笑)
達筆感はムンムンでてます(笑)
プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
35位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR