2011-07-06

師匠の代筆④

師匠と私の対話方式で紹介したいと思います。


ヤマ 「でも、、、ちゃんとした手紙を書くって難しそうです。。なんか季語とかあるじゃないですか、、」


師匠 「ふふ(笑)手紙を書く事は簡単な事ですよ(笑)。

    先ず挨拶をします。それから拝啓、謹啓、これは敬って貴方に言いたい事があるのです。

    を伝えます。


    けれど、いきなり本題に入るのは失礼ですし、ご無沙汰もしていますので、

    先ずは。季節の挨拶をします。」←師匠は梅ジュース


ヤマ 「めんどクサ~、そういう書き方苦手です~」←私はカプチーノ


師匠 「大切な事だよ(笑)そして、本題に入りますが、先ず目的となる問題点を上げて、

    その背景についてあれこれ考察をします。

    過去の経緯も書き、このような一連の問題について、結論はこういうことです。

    宜しくお願いします、となります。」


ヤマ 「起承転結をちゃんと筋通り書くんですね(汗)」←いつか書くかもしれない感で聞いている(照)


師匠 「そうそう♪そして最後に、相手の健康なり、会社なら繁栄を祈ってあげて、そして敬具、

     敬白で結んで、書いた日のとなりに、貴方の名前、相手の名前を書いて完了だよ♪


ヤマ 「う~ん凄まじく面倒ですね(汗)けど、そういう手紙が来たら、しっかり返事しようと、

    思う気持ちにはなると思います(汗)」


師匠 「そうだな(笑)昔、江戸時代には寺小屋で、いろはを学んだ子は、

    往来物として手紙の書き方を学んだんだよ。

    ですので、町人でも武士でも手紙は大切な教養科目でした。


    書いた文章は必ず読んで御覧なさい、どこか読みにくい所があれば、

    訂正するのです。これが名文を作るコツです♪」


ヤマ 「・・・師匠のお手本を参考にします(照)」←学ぶ気なし


師匠 「手本の丸写しは駄目だよ(笑)」←即バレ(笑)


ヤマ 「おっしょうさんみたいに、教養溢れる言葉って私、出てこないですよ(汗)」←話し言葉世代(照)


師匠 「それは簡単だよ♪古典を読むんだ♪それも原文で、」←教養溢れすぎ(笑)


そしてこれが師匠が私に読む様に言った古典一覧↓


紫式部の源氏物語 清少納言の枕草子 鴨長明の方丈記 兼好法師の徒然草

世阿弥の風姿花伝 古今集 万葉集 新古今和歌集 声歌集 芭蕉の奥の細道

日本霊異記 雨月物語 観音霊験記 地蔵霊験記 唐詩選 論語 中庸」


ヤマ子、今でも引くわ~(汗)ちょっとでも読んでみたいモノがナッシングです(汗)


そして、この今日の記事の続きが、この過去の記事です(照)↓

http://ameblo.jp/yamato81818181/entry-10486755665.html


写真は、私に色々と教えてくれる師匠↓目の前には私が居ます♪

あ~古典、、、機会があったら、読みますよ・・・(照)


行者街道まっしぐら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こんばんは

ヤマさんこんばんは。

お師匠様の薦める古典に
血生臭い作品、
殺生をする作品、
などがないのですね。
さすがです。


これから、ひとの終わる命と直面しなければならない。

理不尽さ。

行者さんだから余計に感じると思います。

S医師さんと同じ土俵に立つ試練。
だからこそ、
あなたの存在意義でもあるのです。


わんちゃんが兆しでしたね。

まさに身をもっての教え。


ヤマさん、お元気で。

2. こんばんわ♪

光源氏はどうですか?

この中では女性向きだとおもいますが?

古典や漢文は小中学生のときに流行りました(笑)

懐かしいです♪

一冊くらいはよんでみてはどうですか?

3. 日本霊異記

私はたいして古典は読んでおりませんが、日本霊異記は単行本で購入して多少囓ったことがあります。これは怪奇現象や心霊現象などを多く取り扱ったもので、ある程度興味を持って接することができるかと思います(^_^)

4. ♪

学生の頃、古文漢文がめっちゃ好きな科目やったなぁ・・・
最近触れてないけど。
あさきゆめみしの漫画から入って、原文、とか内容わかった上で読んだ方が入りやすいよ♪
田辺聖子も枕草子とかおもしろく書いてたからオススメかな~

5. ヤマさん、こんばんは。

ヤマさん、ヤマ子さん、こんばんは。

僕なりに理解していることを書いていいですか?


えと、
ヤマさんとヤマ子さんの感情のギャップ、小さな意識のズレが身体に影響していて
ヤマ子さんもとっくに気づいていても、コントロール出来なかったけど、
体質改善道場での意識の変化や周囲との調和により、ヤマ子さんの本質部分が活動し始めている。


それによって客観視する良い癖が働いている。

ただ、そうした自分自身の変化に若干戸惑う。→そうした余裕まで出来た。


そこで、

ヤマ子さんは今までにやりたかったことをすればいい。

カウンセリングは、最初のうちは、『ただ話しを聞くだけで良く、解決方法とか考えなくていい』。

S医師さんやお師匠様がヤマ子さんにしてくれたように、ただひたすら、一生懸命に相手の方の話しを聞くだけで良いそうです。

ヤマさんじゃなく、ヤマ子さんです。

行者さんで、カラーセラピーストで、女性。
それだけで、お師匠様を超えるそうです。(笑)


S医師先生や占いの先生、ヨガの先生、そして、お師匠様。
ヤマ子さんは恵まれているそうです。

女性である事。
母になる事。
子供を産み育てること。
それこそ、正にお師匠様が逆立ちしても敵わないのだそうです。
(笑)

焦らずに♪


とりあえず、

お伝えしたしました。


ヤマ子さんの気分を害してしまったらごめんなさい。

苦情は甘んじてお受けいたします。


翁なんですよ♪

6. ヤマです♪

回心さん
師匠のすすめる古典の内容は
そうだったんですか^^←読んでない(笑)

行者だと生死からは離れられないですね。
その境目さえも超えてワイドな目が
必要な修行をしてきました(照)

ありがとうございます。

砂糖さん
いくら砂糖さんのおすすめでも・・・
うーん、あんまり色男の話に興味が・・・
純愛なら読みたいですが・・・
考えます(照)

北神さん
かっ怪奇現象(汗)と心霊現象(汗)
ヤマ子怖いです(汗)

モリオさん
あさきゆめみし・・・
響きは素敵ですが、
うーん(汗)きゅんきゅんする様な古典って
ないのだろうかと思います(照)
教えてくれてありがとうございます♪

回心さん
とても、心を込めて書いてくれて
ありがとうございます。
真摯に聞き受けました(照)。

次の段階に入ってきたとひしひしと感じて
おります(照)
プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR