2011-07-08

答え合わせ

私は、師匠に私の出した見解が合っているか、師匠に聞く事がありました。弟子ですから、不安な所はどんどん聞いて良いのですが(照)


ある方と私のやりとりを私は話しました。

その時の師匠と私の対話を紹介したいと思います。

場所は中華料理店です(照)


ヤマ 「こんな感じなのですが・・・

私は正しく話せてますか?」←ある方とのやりとりは省略(笑)



師匠 「さて 何を言えば良いか、思案がいりますが、

  昨日 ○○法師が言った中に、お皿を指差して
  縁起の法を説いていましたが、仏教の根本は縁起のほうです。



  生生滅滅を繰り返して、其のままには永遠に残る物は無い、

  諸行無常、諸法無我です。」←肉団子定食



ヤマ 「はい、諸行無常、諸法無我って何ですか?」←知る訳無い(笑)←ラーメン


師匠 「仏教の世界観の言葉なんだよ、

   諸行無常とは、世の中の一切のものは常に変化の中にあり、

   永続するものでは無いという、この世の儚さを意味し、


   諸法無我は、縁によって成り立つ一切の存在に、

   我という不変の自我は存在しないという意味だよ」



ヤマ 「へぇ~、おっしょうさんメモります。」←ノートごそごそ


師匠 「聞いてるだけでいいよ、その内に覚えていくから、焦らなくていいよ。

  其の縁起の法は因即ち原因があるから、縁に触れて結果を生み、

  その結果が原因となって、次の縁に触れてと繰り返していく。


  この流れが永遠に続くと釈迦は悟ったのです。
  さて今回 貴方とAさんが出会ったのが原因で、話をすると言う
  縁に触れて会話が進んでいく訳ですが」


ヤマ 「おっしょうさん、どうお?」←意見を聞いている(照)←ラーメン食べながら(笑)


師匠 「うむ、そして、互いに折り合いが深くなり、

  助け合う関係へと発展していく過程が、今回の内容だが、

  貴方は自分を飾らずに、ありのままを出したので
  Aさんも素直な心で応じています。


  上手く対応していると思うよ」←とっても吟味してくれている師匠


ヤマ 「ほっ♪」←安堵~♪


師匠 「人は自分一人では生きてはいけないのです。

  だから誰かの力を求めていくのですが。人のは得手 不得手があります。

  自分の不得手は他の人が得手であれば助かります。

  応援を頼めるからです。


  肉団子をほら、食べなさい♪」←一個くれる師匠♪


ヤマ 「はい♪ありがとうございます♪♪パク(笑)


  私はつとめて自分の不得意分野に手をつけないんですよ♪

  自分の存在価値って、人から必要とされた時と私は感じるから、

  それを得意分野の方に、私は貴方を必要としてます。という事を


  私がそれを不得意な事で、伝えられる時がありますから(照)

  相手の役割を残しておく、というのか、

  そういうのって、人間関係において今は大切だと思っているんですよ。」


師匠 「ほう、それはいい考えだ♪


  応援を頼むのは、恥ずかしい事ではなく、当たり前の事です。

  ですからこの分野は彼 此方はあの人、と振り分けて会社は成り立ちます。

  それをコントロールするのが、管理職です。」 



ヤマ 「Aさんはそれで悩んでましたからね、私はOLに憧れますが(笑)」


・・・運命の流れの中で行者になった私は、普通のOLさんに憧れる所があります(照)



師匠 「次にコミュニケーションの問題ですが、これは相手によって
  本心を明かして、助けて貰うとき、威圧して使うとき

  おだてないと動かない人と、使い分けるのですが、


  必ず 味方をまず。作ることです。
  その人を中心に、話を進めるとうまくいくものです。」

・・・Aさんは人を動かす話し方で悩んでいたのです。


ヤマ 「はい♪おっしょうさんと見解が合って良かったです♪♪♪」


師匠 「ははは(笑)最後に私を褒めてくれて有難う(照)」

・・・私は私の師匠は立派だとAさんに話したのです(照)


ヤマ 「ふふふ(笑)師匠は志が素晴らしい、私は良すぎた師匠を持ったってね(笑)」


師匠 「ははは(笑)それはありがたいお言葉だ(笑)」


ヤマ 「はい(笑)」


・・・今、こうして師匠との会話を思いだすと、非常に私の事ながら(照)

仏教全開な会話をしていると思うのですよ(笑)


そして私は仏教にまるで興味が無いのですが、私はいつか弟子に話す、という

前提で聞いていたので、会話はとてもよくしっかり聞いて、

覚えているのです(照)


それより(照)こうして、ブログで話せて私は嬉しいです。

師匠が話してくれた知恵や知識の数々を、沢山の方に知って貰えるのは、

よき師匠を持った弟子冥利に尽きるのです(照)


師匠の事を話す事で、師匠の生きた人生に少し恩返し出来ている気が、

私はしているのです(照)



ですから、読んでくれてありがとうございます^^(照)


写真はいつも勉強していた中華料理店での一枚↓

ここで働いている方は、いつも友好的で、机が広くて、

とても勉強しやすい店でした(照)



行者街道まっしぐら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. すごい!

なんともいえない「通じ合ってる」感
ヤマさんは勿論師匠さんも
心を開いて信頼してるんですね~

勉強になりました(~o~)
ありがとうございます。

2. ヤマです♪

青い鳥さん
師弟とは、夫婦以上、家族以上の繋がりだと
いわれています。
私と師匠もそうでした(照)

私と師匠の間には100%以上の信頼関係が
あったんですよ^^

3. 繰り返し読みました♪

読ませていただきました♪

ありがとうございます(#^-^#)

4. ヤマです♪

直さん
こちらこそありがとうございます♪
プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
35位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR