2011-10-02

心の通わない時の対処法

自分の伝えたい事が相手に伝わらない事って誰にでもあると思います。



自分の想いを全身全霊込めて祈るように伝えた時、そして反応が無かった時の、

心の通わない悲しさ。


なんて話そうかな、人としてキャッチボールの様に話したいのが、人の心だけれど、

いずれは、見返りを求めて話す事は、手放さないといけない心だと思うんです。

そういう葛藤をたどって、


今の私があるのですが、相手から反応が無くても、冷たい返事でも、

いつか、自分の話した事が何処かで、心に届く瞬間があるといいな、

と私は思うだけにだいぶ()なりました。


そしてね、そういう経験を沢山して、私が感じているのは、

人は人生経験していく過程の中で、いつか気づく時がくる事が多くて、

それは結果として、その人が自分の為に言ってくれていたと本当に気づいた時、



えっとね、例えば、その人の聞きたい事を話して、

嬉しい事だけを話して、同意ばかりしていても、

そういうのは、いずれその人の為にはならなくなる。


言い方は悪いですが、そういう人間関係はいずれボロが出てくると思うのです。



そういう中で、私は自分の伝えた事に囚われない。相手の可能性を信じる。

そしていつか、その方のその後を知りたいな、とほんのり思うのです。

そして、自分の言った事は正しいと、開き直らず、うぬぼれもしない。


私自身、人に話す時には、相手の為に100%話せているか、
とても確認しながら、話しています。それは何度も自問自答します。


自分の使う言葉の中に、気づかずとも、押し付けや、

相手には関係ない、自分がこうだったから、貴方も、という人生観や、

相手にこうなって欲しい我欲や、

相手を否定する言葉を使わない。



そして、相手の立場で同時進行で聞きながら、自分だったら、どう言われたら

一番心に届くか、言葉を選びながら話しています。




そうやって話していたら、何度でも話したいなと思って貰える人に

なれるんじゃないかと私は思うんですよ()



・・・ちょっと行者兼セラピスト的な言葉になりましたが()



ヤマ子的には、言葉はキャッチボールだと思っています()

反応が無いなんて超不安YO()


行者をしていると、どこまで崇高な考えやねん。と突っ込みたくなる様な

「見返りを求めて話す事は、手放さないといけない心」とかありますが、

ヤマ子は最初の頃はブリブリと無理無理よと抵抗していたのですが()


今はとても、そうだよなぁって感じています。
私自身、私に対してそうやって話してくれる方をとても、
魅力的だと感じるのですから()
行者街道まっしぐら

今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 勉強になりました~

ブログの内容が、今私が一番深~く考えているトコロだったので、とても参考になりました。ありがとうございますm(__)m

見返りを求めず話す心、少しずつ身につけていけるよう、頑張っています♪(^^)♪

2. Enter押してから(^^ウ~ム

ブログ読ませて頂いて コメントさせてもらって、
Enter押した後に 言い方きつかったかな~とか、意味おかしかったんちゃうやろかとか、おせっかいしたかもとか、後悔したりはあります。

でも後の祭りもうコメントしてしまった。
なるべく押す前に確認はしてるつもりですが、それでも後悔するときは、私は ホ・オ・ポノポノでリセットして気持ちを落ち着かせてます。
ほんまはEnter押す前にもっと慎重になるべきなんですよね。(;^ω^A

いつもありがとうございます。

河内言霊姫:*:・( ̄∀ ̄)・:*:こと敦

3. こんばんわ♪

自分もそうでした♪

いつかわかってくれる!

いつか理解してくれる!

いつか!

それが来ない人が意外と多い事に気づいた自分(;_;)

わかってくれず
誤解されたまま(;_;)

わかってくれる方はほんの一握りの人!

でもその一握りの人がいるから頑張れる♪

ヤマさんのそうなのかもしれませんね♪

大切な一握りの人がどんどん増えていくと良いなぁ~♪

なんて思っています(*^o^*)

4. ヤマです♪

美青さん
参考になってくれて嬉しいです(照)
それは是非頑張って下さいね。
美青さんの幸せに繋がると思います。

敦さん
私は、話す方の土台の心情を感じるので、
敦さんのコメントで、敦さんが後悔する様な
印象を私は持った事は無いです。

こちらこそ、ありがとうございます(照)

砂糖さん
私は大切な人が増えていくことを
嬉しく思います(照)
プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
35位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR