2012-02-09

折り鶴

耳かきをね買ったの(照)

赤い和紙でできた鶴が可愛くて、、、(照)


折り鶴の耳かきだよ(照)↓
行者街道まっしぐら


こう、、、折り鶴っていうのは、、神様とか、そういうのを抜きにして、誰もが、願いを自然にかけて、

折れるものではないかと思うのです(照)


誰かを想って折るから、鶴は紙で出来た儚さを持っていても、そっと大切にしたくなるのかもしれないですね(照)


昔ね、師匠が末期癌で入院した時に、私も和紙で鶴を折って師匠に渡したんです。そしたら、数日後、

師匠が


一羽だと寂しそうだから、もう一羽折ってくれないかって、私に言ったんです。


私は、すぐに折って師匠に渡したけど、その時は、私は師匠は置物の夫婦鶴の様な感覚で、

欲しがっているのだと思っていたのだけど、


今ね、(照)あれは、修行中ずっと行動を共にした私と師匠を重ねて、2羽の鶴を欲しがったというのを、

今、気がついたのです。


これを師匠に聞いた事は無いし、今から聞くのは不可能で、確認のしようは無いんだけど、

そう思うんですよ。


人に想われるという事の感覚は人それぞれで、私は相当疎かったのだと思うんです。

自分を卑下して見る考えは無いけれど、自分での自分の評価は私はとても低くって、

人に想われているって、人に言って貰えないと私は知り得ないのです。


それも、自分が好かれるという感覚が、好きな気持ちを言われても、それが幅のある言葉であるのは

知っているから、その中で、幅の最短部分で、私は解釈してきたのです。

こうであったらいいなとは思う事はありましたけどね(照)


どんなに修行しても、私の飾らない素の心は、こんなにも鈍感なのです(照)

人から見て、私はそういう事は、簡単に理解して貰える様に見えるとは思いますけどね(照)

そこだけは全然そうでは無かったのです。


だから、この数年、私は身動きできない状態で愛を受け取る事を学ばせて貰ったのかなって思うのです。

その言葉のそのままを信じる心。


私のブログを読んでくれている方に、私はお願いがあるのです(照)

大切な人に、ちゃんと届く様に、恥かしがらないで、大切な言葉を話して欲しいって。


こう言われたら、普通は分かるだろう常識が、大切な人には無いかもしれないのです。

その人がちゃんと理解できて、分かる様に、ハッキリと、真っ直ぐに。

伝えて欲しいのです。


私の心は、ずっと孤独でした。例え愛の言葉であっても、曖昧な言葉は社交辞令に思えて、

心から嬉しく思う事は無かったのです。

私は人から大切に想われる人柄だとは思っていなかったから。そう思ったんです。


私のブログを読んでくれている貴方の大切な人も、私みたいな人かもしれないからね(照)

真っ直ぐに、心を言葉にして、話して伝えて欲しいんですよ(照)


その時に、それを言う自分のメリットなんて、考える意味は無くて、ただ、

伝えたい想いを、今しか伝える時は無い。と思って話して欲しいのです。


今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. ヤマさんのお願い(^^了解!

日本人はどうも恥ずかしがって 大切な事なかなか口にできない人多いですよね。
ツーカーで判るなんて想ってたらダメですよね。
ちょっと勇気出して伝えたいと想います。

それと亡くなったかたからのメッセージは ふっと瞬間的に判ったりすることあるらしいです。
読んでた本からとか、人との会話の中とか 電車の中刷りとか 色々ですが亡くなった方が伝えたいと思われていたら 必ずメッセージは届きます。
いつもありがとうございます。

2. 全身全霊で…

あいらぶゆー♪

3. パパとママ

ヤマ子ぴょん♪

ヤマ子ぴょんはね、
自分で考え悩み答えを出して、自分の足で歩いている。


転んで学び、学びながら歩く。
お師匠さんが教えて下さったことの意味まで考えながら。

お師匠さんは喜んでいると思います。


------

ヤマ子さん。

今日のブログの記事で僕も学ばせていただきました。

4. こんばんわ♪

自分も鈍いですねf^_^;

まさか自分に?

がありますから。

想い想われ♪

今になるとあったと思いますf^_^;

ヤマさん♪

今からでもよっく感じて下さいな♪

きっと誰かが想っているはずだから!!

想う方がいるなら直球を忘れずに(*^o^*)

5. (U_U)。。

折り鶴に乗せるお師匠様のお気持ちを思うと、切ないですね、とても。
その思いは、ヤマさんが今感じている通りだったのだろうと、私も思います。でも、ヤマさんの「師」としては言葉には出せないでしょう、喉まで出掛かっても。
サラッと言ってしまえば済むことなのに(笑)、それもかなわぬお師匠様の男気、人情の機微、と思います。

今回の記事は本当にヤマさんに勇気をもらえますね。そういう方も多いのではないかと思います。←私も(笑)ヤマさん大好きです(笑)♪。

6. 伝える

ヤマ子さん

昨日、書けなかった事です。ヤマ子さんに教わった事です。

お師匠さんとの鶴のエピソード、ご自身の感じ方などで、「伝えること」の大切さをヤマ子さんは書いています。


僕はブログの文面から頭ごなしに感情をぶつけてしまう事があります。
また、人の優劣、能力の上下、損得、プラスな人は良い人、マイナーな人は悪い人。

判じて断じている。


昨日のヤマ子さんのブログで気付かされました。


ヤマ子さんのお師匠さんみたいに、柔らかく「相手にわかるように」『伝え』なければ、お互い嫌な思いをしてしまいます。
これからそうした事を学べたらいいと思います。(そうした時期にきた)


アニキさんのお友達の絵師さん、凄いですね。

アニキさんの東京ライブ、もう満席でしょうかね?
行きたいなぁと思うのです。
プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR