2012-05-23

貰った「風」

私と師匠の会話で紹介したいと思います(照)

この会話は、私が師匠の弟子になって、相当初期の会話です。


ここは喫茶店です(照)私はサンドイッチを食べていました。


ヤマ 「おっしょうさん、九字ってね、私を守ってくれている神様の九字ってないから、どうしたらいいですか?」


九字とは、臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前 (りん、ぴょう、とう、しゃ、かい、じん、れつ、ざい、ぜん)という

言葉を使って、手には契印を結び(わかりやすく説明すると陰陽師が手に結んでいる手の形、です。)

エイッと空を斬る様に、手を動かす、動作とういとわかりやすいでしょうか。。。


この九字というのは、行者の動きの中で、いろんな使い方があり、いろんな場面で使います。

使う言葉も、契印の形も、色々とあります。

すごいざっくりな説明ですが(照)


ヤマ 「○○○○の神様を現す文字があれば、それを九字の文字として使いたいけど、ないです。」


師匠 「ほう、、、そうだな、○って文字を使えばいいんじゃないか」←○って文字の所にはある漢字が入ります。


ヤマ 「はい。。。」←しっくりはきてない。


師匠 「でな、仏や神を念じて呼び出す時な、、、ノート貸せ、書くから、」←喫茶店でいつもの勉強中。


ヤマ 「はい、」←この時の会話は非常にディープな会話です(笑)


師匠 「・・・んっ!?」←ノートに書きながら、突然気がつく様な仕草をする師匠。


ヤマ 「はい?」←そういうのにはまだ慣れていない頃の私(笑)


師匠 「○○○○の神様が、この文字を使えって言ってるぞ、」←急にある文字を描きだす師匠。


ヤマ 「何それ、師匠。それ何を書いてるんですか?」←見たことない図形。


師匠 「これは「風」という文字を崩して描いたものだ。この図形にそって九字を斬るといい。

そう神様が言ってるよ、この文字を九字として使う様に、と言っているぞ。」


ヤマ 「え~♪嬉しい♪♪♪」←まだ弟子になりたてですから、それを授かる重みを知らない私(笑)


師匠 「大変にありがたい事だよ・・・。こんな事を教えてくれるなんて、、、。」


ヤマ 「ふふ♪」←まだこの世界の大変さを本当の意味で理解していなかった頃の私(笑)

単純に喜んでいます(笑)


師匠 「こうして、こうして、こういう順番で手を動かすんだ」←ノートに動かし順と矢印を書き込んで、

説明してくれる師匠。


ヤマ 「見た事ない文字ですね、古代の文字みたい。」←存在はしない文字というか図形です。


師匠 「ワシはこんな事は初めてだよ、、。こんな風に教えてくれる事は、、」


ヤマ 「ふふ♪ありがたいですね♪これからは、それを使ってみます♪」


そして、そんな会話をしていて、また元の勉強を始めていました。


ヤマ 「ノート貸して下さい」←師匠が難しそうな漢字を書いているのを見つける私(笑)


師匠 「はい」←教えながら、ノートに師匠が書いてくれるいたれりつくせりスタイルの勉強(笑)


なぜ、師匠がノートに書く様になったかの記事です(照)↓「私のノート」

http://ameblo.jp/yamato81818181/entry-10486693548.html


ヤマ 「ちゃんと振り仮名を書いておかないと、おっしょうさんの書く漢字は読めませんからね、、、」


ヤマ 「この漢字はこう読んで、、、っ!イタっ」←ノートの端で指を切る私


師匠 「お、大丈夫か?・・・あ、」←また気が付く様な仕草をする師匠


ヤマ 「どうしたんですか?」


師匠 「お前の神様って、お前が指を切っただけでも、駆けつけてくれるんだな(驚)」←ビックリしている師匠


ヤマ 「そうなんですか♪(照)嬉しいです♪」


師匠 「・・・」←目をまんまるくして(笑)私を見ている師匠(笑)


・・・そんな事がありました(照)

そんな経緯で、その時から、私はこの「風」という文字をとても大切に使う様になったのです。

神様が教えてくれた古代文字の様な形をした図は、私以外が知る事は許されていません。


ですから、護符に書いてる文字は「風」と読める方の漢字を使っていますが、

私自身は、心の目で、教わった方の文字を重ねて描いて、その文字でこの護符に九字を斬り、

これを持つ方にとって、この護符が善き味方になる様に祈りを込めています(照)


そして、この文字は私を象徴する文字になったのか、なんとなくですが、縁のある場やモノや人に、

この漢字はついてまわる様な気もします。


不思議な話をしている、と自分でも思います(笑)

こんな話が自分の事だという事は、今だに慣れないです(笑)


もう慣れているのかな、、、なんか反発したい気持ちだから今、こんな気持ちなのかな、、(照)

よくわからないです(照)


今の私のする事は、今の自分を認める事。否定をしない事。行者である事も含め、認める事。

今までも、これからも、認める事。

自分の努力も、想いも、それが良かった事と認める事。


頑張れ私、時間が無い!!!

今の私は、神様にハッキリと期限とそれまでにする事を言われているのです。

目的に最短で行きます。


うぅ、、、心細いです。こんな想いは普通じゃないっす・・・。

こんな弱々な心を持った行者さんも珍しいだろうなぁ、、、。


写真はノートに書いて、行者の勉強を教えてくれている師匠↓いつもの風景です(照)
行者街道まっしぐら
私の描いた護符です(照)↓
行者街道まっしぐら
今日も読みましたよ♪

応援クリック嬉しいです♪携帯版→人気ブログランキングへ
PC版♪→ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こんばんわ♪

うん♪

九画ですね(^w^)

一般的に知られているのは

格子型の九字は知られていますね(^w^)

印も少しは知っています♪

文字も使った事はありますが

ヤマさんの風は
なぞるだけでピリピリします(^w^)

凄かです(◎o◎)

ヤマさん時間がなくとも
ユルリユルリです!
急がば転びますよf^_^;

ユルリユルリをわすれずにね(`∇´ゞ

2. 風!!!

ヤマ子さんのお師匠さんが言う、『風』に頼って、掴まえ、上昇気流に乗ってください。
それが何なのか?
一体感に何があるのか?

見るべくして観、感じるべくして応じ、触れるべくして導かれる。
プロフィール

ヤマ 行者です♪

Author:ヤマ 行者です♪
相談専門の僧侶(尼さん)です。
師匠達に恥じない生き方をしたいと思います。
愛する殿方と出会えます様に♪

私がどういう系の
行者(僧侶)かはブログの
最初の方を見て頂ければ
分かって頂けると思います(照)
なれそめはこちら

修行で得た感覚を使い、
見えない世界のメッセージを
お伝えさせて頂く
セラピーをさせて頂きます♪

クリックして下さいね↓
歓音セラピー

頂いた感想です

私の作るお守りの紹介です

主催者募集

フェイスブックです♪
ツイッターです♪

お話をさせて貰いながら、人生を更に開いていく
★羽の会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
44位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR